おかず要らずの食べごたえチャーハン! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
パワーすぽっとM
ひき肉なので火の通りも早いし、玉ねぎは多少粗くても食感と甘味を感じられるので大丈夫です。ひき肉の油でご飯がコーティングされるのでわりとパラパラ風に感じられます。
みんながつくった数 5

材料(2人分)

ご飯
お茶椀2杯
牛豚合ひき肉
100~150g
玉ねぎ(無ければ入れなくてもよい)
1/2
1~2個
マヨネーズ
大さじ2
醤油
大さじ1
焼肉のたれ
大さじ3~
塩こしょう
少々
小ネギ
お好みで

作り方

  1. 1
    フライパンにみじん切りに切った玉ねぎと、ひき肉を炒めます。塩こしょうも少々。※油無しでも、炒めているとひき肉からでてくるので大丈夫です。
  2. 2
    具に火が通ったら温かいご飯を入れます。ここで、マヨネーズ、醤油を加え更に炒めます。
  3. 3
    よく馴染んで炒まったら、焼肉のタレを少しずつ足して好みの味に調整していきます。
  4. 4
    味が決まったら卵を割り入れ崩して炒めていきます。(わざわざ別の容器で溶いてなくても大丈夫ですよ)※もし、ご飯がフライパンにくっついて混ぜにくくなったら途中で少し油回してもいいです。
  5. 5
    とにかくよく炒めていくとパラパラ感が出てきます。※味見しながらタレを足していくといいですよ。
  6. 6
    出来上がりに、お好みで小ネギをおかれたら、ネギの風味が合わさり美味しいですよ。もちろん苦手な方は無くても十分美味しくたべれます。

おいしくなるコツ

ご飯は、温かいものを入れて下さい。ご家庭によってお茶碗の大きさはマチマチなので焼肉のタレは少しずつ足しながら炒めていって下さい。チャーハンの仕上がりもべちゃべちゃになりません。

きっかけ

時間がないときに、具材を切る手間をなるべく省きたく、ひき肉はそのまま入れることができるので素早く出来る手段で作ったら男子に好評でした。

公開日:2020/01/31

関連情報

カテゴリ
アレンジチャーハン簡単夕食合い挽き肉その他のチャーハン
関連キーワード
チャーハン ひき肉 焼肉のタレ 美味しい
料理名
ひき肉チャーハン

このレシピを作ったユーザ

パワーすぽっとM 初めまして。簡単な調味料で手軽に作れて家族にも喜んでもらえるような料理をご紹介できたらと思ってます。

つくったよレポート( 3 件)

2020/03/17 21:54
ささっと作れる上に美味しかったです!
美祐
レポートありがとうございます!見るからに美味しそうな仕上がりですね。ありがとうございます(*^^*)
2020/03/01 20:46
冷蔵庫にあった材料でさっと出来上がりました。 素早く出来るチャーハンは最強です!助かります! また作りたい一品です!
Gonchann
レポートありがとうございます!フライパン一つで出来るのがいいですよね。簡単美味しい、をこれからも頑張りますね。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする