小麦粉+炊飯器で!半熟カステラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ぺるく〜ろ
とにかく簡単で美味しいです!作ってみて(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー
みんながつくった数 9

材料(1個人分)

3個
砂糖
100グラム
小麦粉
60グラム
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1
    ボールに卵を割り、砂糖を加え、ハンドミキサーで3~4分泡立てる。卵は共立てでokです。
    白く、もったりするまでよく泡だてる。
  2. 2
    1にはちみつを加え、さらに混ぜる。
    ふるった小麦粉を入れ、さっくりと混ぜあわす。
  3. 3
    炊飯器の釜に、クッキングシートをひき、2の生地を流し込む。
    炊飯スイッチon。炊けたらもう一度炊飯スイッチon。
    二回焼く。
  4. 4
    クッキングシートごと釜からとりだし、粗熱が冷めてから、クッキングシートをはがす。

おいしくなるコツ

熱いうちはとっても柔らかく、崩れやすいので、慎重に扱ってください。冷めてからの方が切り分けやすいです。

きっかけ

半熟カステラに炊飯器で挑戦

公開日:2012/04/03

関連情報

カテゴリ
カステラ
関連キーワード
カステラ スポンジケーキ パウンドケーキ 炊飯器ケーキ
料理名
カステラ

このレシピを作ったユーザ

ぺるく〜ろ うさうさキッチンに訪問有難うございます♪   楽天レシピさんにお世話になり始めた当初は3歳、1歳の子供(うさ♀&うさ♂)をかかえながら子育てと料理を楽しみ、駆け抜ける日々でしたが、気づけばもう長子は高校生!うさ?って感じになりました。 なんちゃって○○料理or簡単○○or○○風料理が大好き!^_^ いいかげんな感じですが… 日々、身近なお安い食材で料理と楽天レシピさんを楽しんでおります。

つくったよレポート( 6 件)

2019/12/15 01:26
良い感じにしっとり仕上がりました!味もばっちりカステラで美味しかったです!ご馳走様です。
✾サザンカ✾
上手くしあがつたとのことで良かったです! お試しいただきましてありがとうございましたm(__)m
2018/10/31 20:58
炊飯ボタンではできなかったので、調理ボタンで60分やってみたら、ちょっと長かった様ですが、ほんとに大好きなカステラの味で、これからも作ります。ごちそうさまでした
ゆーはーママ3010
半熟感でてますねー♪喜んでいただけてとっても嬉しいです!また是非どうぞ! レポートありがとうございましたm(__)m

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする