がっつりでもさっぱり!茹できゃべつ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
れんど
生ではちょっと固そうな野菜も茹でればおいしいヘルシー野菜!
ポン酢マヨがさっぱりでがっつりいただけます。
みんながつくった数 1

材料(1~2人分)

きゃべつ
5枚
もやし
100g
ポン酢
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
とうがらし
少々

作り方

  1. 1
    きゃべつの外側の青くてちょっと固そうな葉っぱを用意します。芯の固い部分はカットして茹でやすく食べやすい大きさに手でちぎります。
  2. 2
    鍋にたっぷりの水、1のきゃべつを入れてフタをし中火にかけます。
    沸騰したら火を止め、お好みの柔らかさになるまで蒸らして器に取ります。
  3. 3
    2の残り湯にもやしを入れて同様に茹でて器に取ります。
  4. 4
    小皿にポン酢、マヨネーズ、とうがらしを入れ、茹で野菜に添えて出来上がりです。

おいしくなるコツ

2の茹で時間でシャキシャキからクッタリまでお好みに調整できます。 火を止めても蒸らしを入れると野菜はかなり柔らかになります。 たれの味付け、分量はお好みで調整ください。 レタスの外側の青い葉っぱでも同様においしくできます。

きっかけ

フレッシュ野菜の外側の青々とした葉っぱは捨てるにはおしい。 炒め物、揚げ物がちょっともたれる世代のがっつり食べられるあっさり茹で野菜。

公開日:2011/09/20

関連情報

カテゴリ
キャベツ
関連キーワード
きゃべつ もやし レタス ポン酢
料理名
茹で野菜のポン酢マヨそえ

このレシピを作ったユーザ

れんど 便利で手軽な節約レシピ! 日々の食事、おやつに使える簡単レシピです! (費用100円以下レシピ多数) 使えるネットのレシピ食堂をめざしてます! ブログはこちら   れんどと連動! れんどトレンドww  :http://plaza.rakuten.co.jp/smhw0625

つくったよレポート( 1 件)

2011/10/24 21:15
ポン酢・マヨ・とうがらしの組み合わせは初めてでしたが、茹で野菜にピッタリでおいしかったです。ありがとうございました。
ズズミーン
ポン酢、マヨ、とうがらしの組み合わせ方で 味わいが微妙に変わりますよねぇw 茹で野菜にピッタリだなんて超嬉しいですぅ~ ズズミーンさん、つくレポ感謝です!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする