フリーザーバッグで作るスパイス入り梅シロップ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
紅茶教室ティースタイル
スパイス入りで香り立ちが増す!瓶無し、保存袋で作るから楽々!梅雨時期から真夏にかけてのおすすめ梅シロップ。

材料(1キロ分人分)

青梅(1袋分)
1キロ
砂糖(今回は素焚糖使用)
1キロ
シナモン
2~3本
クローブ
10粒
フリーザー保存袋大(ジップロック等)
2枚
竹串か楊枝
1本

作り方

  1. 1
    梅を丁寧に洗って、2時間ぐらい水を入れた大きなボールに梅をいれておく。
  2. 2
    ボールから取り出し、梅を丁寧に拭き、水気を取り除く。楊枝や竹串などでヘタを丁寧にとりのぞく。
  3. 3
    フリーザーバッグ(保存袋)に梅⇒砂糖⇒梅⇒砂糖と交互にいれていく。最後にシナモン・クローブをいれる
  4. 4
    冷蔵庫にいれて保存。時々、砂糖の溶け具合を確認する。
  5. 5
    炭酸水やワイン、焼酎、アイスティーなどと割っても美味しいです。

おいしくなるコツ

腐敗のもとになるので傷がついている梅は使わないようにする。砂糖を変えると味が変わってきますので、お好みあわせて使い分けてください。氷砂糖は癖のないクリアな仕上がり、素焚糖はコクが強まり、きび砂糖上白糖は甘みが強くなるのでお子さん向きです。

きっかけ

梅に季節なので、今年はスパイスをアクセントとしてひと味違った梅シロップを作ってみたくなったので。毎年行う「梅仕事」として梅シロップを作っています。スパイス(今回はシナモン・クローブのみ)をいれることによって、より香りが立ち風味が増しました。

公開日:2020/07/05

関連情報

カテゴリ
梅シロップ梅ジュース紅茶スパイス&ハーブ
関連キーワード
梅シロップ 梅ジュース 梅仕事
料理名
スパイス入り梅シロップ

このレシピを作ったユーザ

紅茶教室ティースタイル こんにちは。 楽しく食べる事や気取らずカジュアルでもおしゃれなティータイムが大好き。 紅茶日本茶専門家で紅茶教室を主宰しています。 子供も大人も老若男女問わず楽しめる、紅茶や日本茶を使った料理やアレンジティー、スイーツなど、簡単でサッと作れるレシピをご紹介していきます。 小学生男児の母。ティーアドバイザー・日本茶アドバイザー・中国茶アドバイザー・食品衛生責任者・食育茶育指導士などの資格保持。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする