海苔は半分おにぎらず☆レンジで簡単肉味噌入り レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
一人分の肉味噌(人参入り)を、簡単にレンジで作ってはさんだ、おにぎらずです。
お弁当や、一人ランチ、夜食やおやつ代わりにも^^
みんながつくった数 1

材料(1人分)

海苔
全形1/2枚
ご飯
お茶碗1膳
●ひき肉(これは鶏:豚・合い挽きでも)
約20g
●人参(みじん切り)
大さじ1/2
●酒
小さじ1
☆味噌
小さじ2/3
☆砂糖
小さじ1/2強
☆醤油
5滴ほど
☆酒
小さじ1強
☆みりん
小さじ1/2
スナップえんどう(茹で済み)↴↴
2さや
→絹さや・いんげんでもOKです

作り方

  1. 1
    耐熱容器に、ひき肉・人参・酒を入れ、ラップをかけ、レンジ(500w)で約40秒加熱します。
    温かい内に、☆印を入れます。
  2. 2
    スプーンなどで、調味料を混ぜながら溶かし、再度ラップをかけ、レンジで30秒→混ぜる→15秒→混ぜ、最後にラップを剥がして、20秒加熱します。
  3. 3
    ラップを広げて海苔を置きます。
    ひとまわり~ふた周り小さくなる様、ご飯を乗せ、半分の部分に区切りを入れます。(区切りを入れたところが、輪になります)
  4. 4
    片方に【2】の、人参入りの肉味噌を乗せ、次に区切りを入れた線と平行になる向きで、スナップえんどうを乗せます。
  5. 5
    具の無い方を持ち上げ、具のある方にパタンと乗せ、ご飯を海苔で包みこみます。
    ラップでしっかり包み、少し馴染んでからラップごと、輪になる部分を上か下にし、半分にカットして完成です。
  6. 6
    完成写真は、ラップを剥がしていません。お弁当に入れるので、ラップがあった方が、食べやすかったのだそうです(子ども談)

おいしくなるコツ

栄養面と彩りを考えて、人参を入れた肉味噌にしましたが、入れなくても構いません。 味噌によって、塩分が違ってきますので、お味はお好みで調整して下さいね。

きっかけ

お弁当に・・・。

公開日:2015/05/20

関連情報

カテゴリ
その他のおにぎりスナップえんどう運動会のお弁当鶏ひき肉お花見・春の行楽
関連キーワード
おにぎらず お弁当 行楽、運動会、遠足 肉味噌
料理名
肉味噌入り:おにぎらず

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 1 件)

2015/06/08 09:53
肉味噌簡単美味♡エンドウの食感に、甘味と一緒で最高でした~(^-^)/
noono♪
可愛ぃお弁当に入れて下さったのですね~♪ 肉味噌、簡単ですよね(*^▽^*)最高とのコメント、嬉しすぎます(T-T) noono♪さん、素敵レポありがとでした❤

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする