さつまいも・玉ねぎ・ちくわの味噌汁(出汁いらず) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ちくわから、美味しい旨味が出るので、出汁いらず!
さつまいもと玉ねぎの自然な甘みも、ほっこりします♪
みんながつくった数 2

材料(3人分)

さつまいも
1/3本
玉ねぎ
1/4個
ちくわ
1本
500cc
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1
    さつまいもは、拍子木切りにし、水にさらしてアク抜きしておきます。
    玉ねぎは縦半分に切り薄切りに。竹輪は輪切りにします。
    鍋に、水・ちくわ・玉ねぎを入れて点火します。
  2. 2
    ふつふつしてきたら、水気を切ったさつまいもを入れ、蓋をし火を通します。

    火力を蛍火にし、味噌を溶き入れ、出来あがりです。

きっかけ

芋掘りに行った時のさつまいもが、まだあるので・・・。

公開日:2014/10/16

関連情報

カテゴリ
その他の味噌汁ちくわ玉ねぎさつまいも
関連キーワード
和食 味噌汁 さつまいも、秋の味覚 朝食、昼食、夕食
料理名
味噌汁

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 2 件)

2020/12/09 16:00
ちくわでだし要らず!美味しくできました。有難うございました。
あやなおちゃん(返レポします)
あやなおちゃんさん、こちらも作って下さってたのですね♪感激です‼ ちくわが、いい仕事してくれますよね♪ 作って下さりありがとうございました(*´-`)
2016/12/02 19:21
写真は子どものです。玉ねぎとさつまいもが甘くて、本当に出汁いらずで美味しかったです。ご馳走さまです☆
fujimon58
お子さまのお味噌汁なのですね~(*^-^*)ちくわが目で、さつま芋が眉に見えるような…(´艸`*) 素材からの甘味が出るお味噌汁、見つけて作って下さり感謝です♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする