しっとり~濃厚ココア♪ココアロールケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
すたーびんぐ
濃いココア生地でラム酒の香るホイップクリームと爽やかなフルーツを巻きました♪優雅なティータイムに、贈り物にどうぞ♪
みんながつくった数 2

材料(6人分)

フルーツの缶詰
30g
(ココア生地の材料)
薄力粉
30g
ココアパウダー
30g
牛乳
25g
卵(Mサイズ)
4個(約200g)
グラニュー糖
110g
(ホイップクリームの材料)
生クリーム
200ml
グラニュー糖
大さじ2
ラム酒
大さじ2

作り方

  1. 1
    ①薄力粉とココアパウダーを合わせて粉をふるっておく。②牛乳を湯煎にかけて人肌に温めておく。③ボウルに卵とグラニュー糖を軽く混ぜ合わせておく。
  2. 2
    手順1の軽く混ぜ合わせた卵とグラニュー糖を湯煎にかけて38度になった時点で湯煎から外す。
  3. 3
    ハンドミキサーを使い、5分高速で泡立て、きめを細かくするために3分低速でゆっくり泡立てる。(目安:最初と比較して量が3倍程度になる。又、生地がリボン状にゆっくり流れて跡が残る。)
  4. 4
    手順1の薄力粉とココアパウダーを再度ふるいながら、手順2の生地に加える。ボウルの底から全体をすくうように混ぜ合わせ、粉が見えなくなったら手順1の牛乳を加えて更に混ぜる。
  5. 5
    牛乳が生地になじんだらクッキングシートを敷き詰めた天板(30cm×30cm)に流し、ヘラで平らに整える。一度10cmの高さから落として空気を抜く。
  6. 6
    200℃に予熱したオーブンで12分焼く。爪楊枝を刺して何もついてこなくなったらオーブンから出して、天板から外し網の上でクッキングペーパーごと冷ます。
  7. 7
    余熱を冷ます際、ココア生地が乾燥しないように、ラップで覆っておく。
  8. 8
    ボウルに氷をいれてその上に生クリームとグラニュー糖を合わせたボウルをのせて冷やし泡立てる。生クリームの角がたつ程度になったらラム酒を加えて混ぜ合わせる。ホイップクリームの完成。
  9. 9
    ココア生地をクッキングシートから外し、ホイップクリームを前面に塗る。巻き終わりに向かってクリームを薄くする。手前1/3に水気をきったフルーツの缶詰を一列に並べる。
  10. 10
    フルーツを軸にしてくるっと巻いていく。巻き終わりを下にして、そのまま冷蔵庫で30分以上冷やす。お好みの厚みにカットして出来上がり。

おいしくなるコツ

生地を泡立ててから、粉を混ぜ合わせて焼くまでは手早く作業をしてオーブンで焼いてください。ゆっくり作業すると生地の気泡が潰れて固くぼそぼそした生地になります。 ロールケーキを密閉して一日冷蔵庫で冷やすと更に生地がしっとりします☆

きっかけ

ココア生地が好きなのでカカオの味がしっかりした生地のロールケーキを作りたかった。

公開日:2014/01/19

関連情報

カテゴリ
ロールケーキ
関連キーワード
ケーキ バレンタイン チョコ フルーツ
料理名
しっとり~カカオ香る♪ココアロールケーキ

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 1 件)

2014/02/26 23:12
濃厚ココア美味しい~(///ω///)家族にも喜んで食べてもらえたので、また作ります!ごちそうさまでした~♪♪
しゅうくりいむ。
うわ~♪ふわっふわですね~!切り口もかわいいっ(#^.^#)。私も一切れ食べたいです☆また作ってくださいね。つくレポありがとうございます☆☆☆

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする