こんにゃく・ちくわのコクうま炒め煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
味が滲み込みにくい蒟蒻も、炒り煮とオイスターソースの旨味とコクでコーティングされ、作ってすぐでも・冷めても美味しいです。お弁当の隙間にも・・・。
みんながつくった数 6

材料(4人分)

こんにゃく
1枚
ちくわ
1本
◆水
80ccほど
◆醤油
小さじ2弱
◆砂糖
小さじ1/3
◆だしの素
小さじ1/6
◆酒
小さじ2
◆オイスターソース
小さじ1弱
胡麻油
少々
お好みで、一味or七味
適宜
お好みで、炒り胡麻
適宜

作り方

  1. 1
    下茹でしたこんにゃくをサイコロ状に切り、胡麻油を熱した鍋で炒めます。
  2. 2
    輪切りにした竹輪も入れ、サッと炒めたら、◆を入れ、蓋をし10分ほど煮ます。
    蓋を開け、火力を強め、煮汁が半量ほどになる様、煮絡めます。

    ※水は具の7分目ほどの高さでOKです。
  3. 3
    器に盛り、お好みで一味or七味や炒り胡麻を振って、どうぞ・・・。

おいしくなるコツ

甘さ・辛さは、お好みで・・・。

きっかけ

こんにゃくで一品。

公開日:2013/11/20

関連情報

カテゴリ
その他のこんにゃくちくわうま煮100円以下の節約料理低カロリーおかず
関連キーワード
蒟蒻・低カロリー 炒め煮 隠し味、オイスターソース お弁当の隙間に
料理名
こんにゃくと竹輪の炒め煮

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 6 件)

2014/10/17 21:55
写真切れてしまった左上にあります。 こんなに手軽に美味しく作れるのならば、 もっと早くに見つけれればと。笑。 美味しいし、お買い得内容で最高。
就職氷河期世代987万人内定ゼロは本当に自己責任?
お写真、切れちゃってるのが残念ですが、わずかに蒟蒻が見えてますね^^*バランス良いお食事の中の一品にして頂けて嬉しいです。最高とのコメも嬉ヾ(≧∇≦)ゞ 感謝❢
2014/09/27 18:43
おつまみ&お弁当に♪ オイスターソースが利いていてとても美味しかったです! ごちそうさまでした(*^^*)
はぁぽじ
はぁぽじさん、はじめまして♪ オイスターソースでコクと旨味がプラスされて、おつまみにもお弁当にも良いですよね^^美味しそうに作って下さり嬉しいです❢レポ感謝✿

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする