✿赤い寒天ジュレ✿ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ハーブティーの中でも飲みやすく、ビタミンCが豊富なローズヒップとハイビスカスがブレンドされたティーパックを見つけ、寒天でジュレにしました。爽やか~です♪
みんながつくった数 2

材料(1人分)

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティー
1p
お湯
200cc
砂糖
小さじ1/4
寒天(かんてんクック使用)
1g
◆お湯
大さじ2
◆砂糖
小さじ2
◆レモン汁(ポッカレモン使用)
5~6滴
飾り:バラの花びら(無くてOK)
適宜

作り方

  1. 1
    ジャンナッツのガーデンシリーズ:ローズヒップ&ハイビスカスティーを使用しました。
    耐熱カップにお湯とティーバッグを入れ、レンジ(500w使用)で1分抽出します。
  2. 2
    粉寒天(かんてんクック)と砂糖を入れ混ぜ、更にレンジで約30秒加熱し、混ぜます。
    容器に濾し入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
  3. 3
    その間に、◆印を混ぜ溶かして冷まし、レモンソースを作っておきます。
  4. 4
    [2]が固まれば、[3]のソースを掛け出来あがりです。

    あれば、レモンソースで泳ぐ様な、見た目も華やぐバラの花びら(ハーブ売り場にあります)を浮かべ、楽しんで下さい。

おいしくなるコツ

レモンを入れて、一気に作ってもいいのですが、赤みを濃くしたかったのでレモンソースを別で作りました。 ジュレの甘酸っぱさとは また違うレモンソースで、甘さの調節もできます^^

きっかけ

ハーブティーとして飲むだけなら、お腹にたまらないけれど、寒天にすれば、低カロリーで おやつになるな・・・と思い作りました^^;

公開日:2013/04/04

関連情報

カテゴリ
ゼリー
関連キーワード
寒天 ハーブティー ビタミンC豊富 低カロリー
料理名
寒天ジュレ

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 2 件)

2021/01/31 10:33
違うメーカーのものを使ったせいか、レモンを入れても退色してしまい(笑)でもお味は美味しく爽やかに出来ました♪次こそ色鮮やかで綺麗な寒天を作りたいです(p^-^)
やつはしゆうこ@週末破天荒レシパー★スピード承認♪
やつはしゆうこさん、はじめまして(о´∀`о) せっかくの色が退色してしまったのは残念ですが、レシピ見つけて作って下さり、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪
2013/04/28 09:20
甘酸っぱくて美味しい♪ ビタミンCもたっぷりだし 美肌に近づいたかしら!! これなら美味しくて毎日続けられそうよ♡ ごちそうさまでした!
*a・s・a・p*
素敵なハイビスカスのパッケージも撮影してくれたのね✿初めて見たよ♡私も食べたぃ♡うんうん^^VCたっぷりで美肌に✪∀✪って、もう美肌のくせに~❢私も頑張!感謝❤

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする