片栗粉ですぐできる!(^^)脳力活性ごま豆腐♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
acchan66
ごまパワーいっぱいの一品です。
もっちり感がたまりません♪(^_^)
みんながつくった数 3

材料(5~6人分)

白ごまペースト
50g
片栗粉
50g
豆乳
350g
醤油、チューブわさび
各お好みの量

作り方

  1. 1
    焦げつかない加工の小さなフライパンに、白ごまペーストと片栗粉、豆乳の50g分を入れて、ゴムべらでよく練り合わせる。
  2. 2
    残りの豆乳も少しずつ加えて、滑らかな生地にする。

    中火にかけ、ゴムべらで絶えずかき混ぜながら火を通す。
  3. 3
    生地がひとかたまりになって、フライパンの肌から離れるようなるまで練り上げる。

    水で濡らした容器に入れて表面を平らにする。
    ラップを生地にぴったりと付けてフタをし、粗熱を取る。
  4. 4
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす(約3時間)。

    切り分けて皿に盛りつけ、醤油とわさびを添えて、完成!

おいしくなるコツ

あまりキンキンに冷えてしまうと口触りが悪くなるようです。 電子レンジにかける等して、温かいものを召し上がるのもオススメです(^_^) 豆腐感覚で味噌汁に入れてもおいしかったです→レシピID:1100018176

きっかけ

ごまの栄養価を狙って作りました。 季節を問わず、楽しめる一品になりました。 夫が酒の肴に、喜んで食べてくれました(^_^)

公開日:2018/02/03

関連情報

カテゴリ
ゴマクリームその他のヘルシー食材簡単おつまみその他の食材その他の大豆・豆腐
関連キーワード
ごま豆腐 脳細胞を活性化させる 片栗粉 くず粉
料理名
片栗粉ですぐできる!(^^)脳力活性ごま豆腐

このレシピを作ったユーザ

acchan66 こんにちは♪ ヘルシーな家庭料理&お菓子作りを目指す、ダイエット中の主婦です(^_^) 美容と健康にはタンパク質と野菜をたっぷりと♪ 甘いお菓子で羽目をはずすこともしばしば。 でも、簡単で栄養価が高い、息子二人と夫に喜ばれる食事を作っていきたいです。 なかなか合格点がつきませんが、頑張ります! 皆さまからのご意見・つくったよレポートを楽しみにしています。 よろしくお願いします(^o^)/~

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする