無添加ホットケーキ 離乳食中期・後期 手づかみ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
小児科ナース
0歳児がいるので簡単離乳食レシピをどんどん載せていきます(*^^*)
離乳食初期 中期 後期 手づかみの簡単レシピ掲載中(o^^o)
みんながつくった数 12

材料(1人分)

薄力粉
100g
ベーキングパウダー
5g
牛乳または粉ミルク
100ml
たまご
1個

作り方

  1. 1
    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる
  2. 2
    溶いた卵と牛乳または粉ミルクを入れる
  3. 3
    フライパン(油不使用がいいのでできればテフロン加工のもの)を強火で温める。
    フライパンを熱したらホットケーキミックスを入れて弱火で裏表3分程焼く。
    写真のサイズだと5〜6枚出来ます
  4. 4
    冷凍すれば時間のない朝に500wで40秒ほどレンジでチンするとすぐに食べさせてあげられます。
  5. 5
    ※こちらは味が全くない基礎レシピです。無味なので食べないお子様も多いと思います。息子は8ヶ月以降食べませんでした(^^;サツマイモ等をいれてあげると甘くなって食べてくれると思います

おいしくなるコツ

ベーキングパウダーはアルミフリーミョウバン不使用のものをお勧めします。ミョウバン、アルミニウムは排泄機能が未熟な子どもにとって腎臓や肝臓に悪影響を及ぼす可能性があります。ホットケーキミックスを使う場合は砂糖量が少ない赤ちゃん用をお勧めします

きっかけ

0歳児の息子がいるので毎日離乳食を作っています。息子がよく食べてくれた順番にレシピを載せていこうと思います。(^^)

公開日:2017/12/13

関連情報

カテゴリ
離乳食後期(9~11ヶ月)離乳食完了期(12ヶ月以降)ホットケーキ・パンケーキホットケーキミックス

このレシピを作ったユーザ

小児科ナース 10年以上小児科で看護師しています(о´∀`о)

つくったよレポート( 4 件)

2022/06/14 11:54
手づかみで食べたい息子が嬉しそうに食べてくれました♪ 余っている粉ミルクも使えて良いです♪
あきクリ
レポートありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡ 嬉しそうに食べてもらえて良かったです٩(^‿^)۶ 離乳食作り頑張って下さいねヾ(๑╹◡╹)ノ"
2020/12/15 18:14
焼きすぎましたが、パクパク食べてくれました!
ひまたん♡
レポートありがとうございます(^^) パクパク食べてもらえて良かったです(*´∀`)♪ 離乳食大変ですが頑張って下さい!!٩( 'ω' )و

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする