なめことしめじと葱のお味噌汁 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
梨花*
朝御飯に♪
みんながつくった数 3

材料(3人分)

なめこ
一袋
しめじ
1/3株
刻み葱
ひとつまみ
お椀3杯分
花かつお
ひとつまみ
味噌
大さじ2~3

作り方

  1. 1
    なめこはサッと洗い、しめじはいしづきを取って小房に分ける。
  2. 2
    水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら1を入れる。火が通ったら刻み葱と花かつおを入れ火を止める。1~2分おいたら花かつおを引き上げ、味噌を落として完成です。

おいしくなるコツ

お味噌はご家庭によって濃い・薄い違うと思いますのでご調整ください。

きっかけ

朝御飯に♪

公開日:2021/01/14

関連情報

カテゴリ
なめこの味噌汁長ネギ(ねぎ)しめじ

このレシピを作ったユーザ

梨花* こんにちは♪食べ盛りの二児のママです(^^)お料理は苦手だけど、脱マンネリ化も心がけたい・簡単だといいな~・でも、たまにはきちんと作りたい・お酒に合うおつまみもいいよね~などなど(笑)…そんな毎日に皆様のレシピを参考にさせて頂いています。初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m(基本的にアプリからの利用でレポコメのみです。個別にメッセージをくださっても気付かなくてごめんなさい!)

つくったよレポート( 2 件)

2021/04/07 12:36
こんにちは♪ なめこのお味噌汁大好きです♡ わかめと油揚げも入れてみました♫ ごちそうさまでした(o^^o)
美味ぽよ
ぽよちゃん、こんにちは♪具だくさんお味噌汁~美味しそうです(^q^)♡栄養満点つくれぽありがとうございました(*´ω`*)☆
2021/02/05 20:13
私としては、珍しく材料が合ってるwが、削り節は、そのまま胃の中へ♪この頃、毎日のように味噌汁を食べていて、なんか体調がいい❤・・❤日本食の伝統ステキ♪ポチ~!
ジョン・リーバス
ジョン・リーバスさん、おはようございます♪珍しく材料が合ってる、にツボりました(≧∇≦)私も最近鰹節はinのままでもOKかな!と♪つくレポ嬉しかったです!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする