お店の味♪甘味噌たっぷり熱々こんにゃく味噌田楽♡ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひかりママ*
寒い時期のおつまみ、あと一品に♪甘さは好みで調節できます^^*
みんながつくった数 1

材料(3~4人分)

蒟蒻
2~3枚
赤味噌
50g
白味噌
50g
砂糖
80~100g
みりん、出汁(鰹節.混合節使用)
20ccずつ

作り方

  1. 1
    蒟蒻は表面に格子状に切れ目を入れ、食べやすく4等分~6等分する。

    5分程下茹でした後、かぶるくらいのお湯と分量外の麺つゆ大1~2と一緒に10分程煮て冷めるまでそのまま置いておく。
  2. 2
    調味料を合わせ、よく混ぜたらレンジで1分半程度チンしてアルコールを飛ばす。

    食べる際に味噌ダレと蒟蒻を再度温め、器に盛って完成。

おいしくなるコツ

味噌ダレは砂糖90~100gだと甘めですが蒟蒻にはバッチリです♪揚げ豆腐やなす田楽に使う時は70~80gくらいがいいかと思います^^*

きっかけ

お店の味を自宅でも作りやすいように調節しました♪

公開日:2016/11/27

関連情報

カテゴリ
板こんにゃく簡単おつまみ簡単夕食味噌玉こんにゃく

このレシピを作ったユーザ

ひかりママ* こんにちは♪ 娘と夫との3人家族、料理でストレス発散してます兼業主婦です^^* おもに家族の苦手な野菜を工夫した料理やダイエット中に良さそうな料理など♪ 和食や鶏肉(特にヘルシー&安価な胸肉)を使ったものも好きです♪ 娘と食べるおやつ、夫(私)の好きなおつまみ、パンもちょこちょこと。 . 簡単に出来る!ヘルシー!身体に良さそうな料理を目指して日々考案中♪ ただ今多忙の為レシピお休み中です。

つくったよレポート( 1 件)

2022/01/21 20:23
男性です。 もう一品欲しかったので作りました。 作りながら砂糖が少ない事を知りました。 そのため甘さが不足してしまいました。
ひでき9300

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする