はるか柑のマーマレード(シトラスMIX) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
インコスキー
はるかの皮は黄色で綺麗で苦味が少ないので、マーマーレードに向いてると思います。日向夏でも美味しく出来ます

材料(ジャム瓶5個人分)

はるかの皮(日向夏でも可)だいたい1袋分
350グラム
はるか果汁
200CC
夏みかんの実
1個分
オレンジジュース
300CC
レモンの絞り汁
1個分
グラニュー糖
400グラム
ペクチン
6グラム

作り方

  1. 1
    柑橘はるかを半分に切って種を取りスクイザーで絞る。種は別のボールに入れて取って置く。
  2. 2
    はるかの袋部分をスプーンか手で取り、外側の皮のみの状態にする。
  3. 3
    皮をなるべく細い千切りにして水にさらしておく。
    夏みかんの実を剥いておく。
  4. 4
    千切りにして水にさらしておいた、はるかの皮をたっぷりのお湯で5分湯がき、お湯を捨てて水に5分さらして、また5分湯がいて水に放ち、揉む。
  5. 5
    揉んだらしっかりと水を切って、皮を琺瑯かステンレスの鍋に入れる。グラニュー糖を200グラムほど先に入れる(残りの200グラムは次の日に使います)
  6. 6
    続いて、夏みかんの実をほぐして入れ、はるかの絞った果汁、オレンジジュースを入れます。オレンジジュースは、ヒタヒタになるくらい入れる。分量は目安です。ティーバックに入れた種も投入
  7. 7
    強火にかけて煮る。灰汁が出てくるので丁寧に灰汁掬いでなくなるまで掬う。オーブンペーパーでしっかり空気に触れないように表面を覆い一日目の行程終了。涼しいところに置いておく
  8. 8
    二日目
    グラニュー糖を200グラム計りペクチンと合わせておく。
    覆っておいたオーブンペーパーを外して、火にかける。
  9. 9
    鍋がおおよそ60度位になったらグラニュー糖とペクチンをあわせておいたもの、レモン汁投入
  10. 10
    灰汁をまた丁寧に掬い取る。とろみと艶が出てくると出来上がり
  11. 11
    煮沸消毒して、よく乾かした瓶に入れて保存する。

おいしくなるコツ

はるか柑の皮は苦味がすくないので、湯でこぼして水にさらしたら皮を食べて味を見てみて好みの苦さで。。。苦味があまり好きでは無いので、私は良く茹で溢してから作ります。はるか柑に酸味が無いので、レモン汁を多めに入れてあります。

きっかけ

はるか柑の皮が綺麗だったので、マーマーレードにしたら美味しそうだと思って。実に酸味が無いのでレモンや色々なシトラスを混ぜてみたら甘酸っぱいマーマーレードが出来ました。日向夏でも美味しくできます。

公開日:2013/05/23

関連情報

カテゴリ
オレンジジャム・マーマレード
関連キーワード
日向夏 ニューサマーオレンジ はるか マーマーレード

このレシピを作ったユーザ

インコスキー 今日のは、美味しく出来たなぁ・・・って思ったごはんに限って再現できないことが多々あるので自分でレシピをまとめていけたらなぁ。と思ってます。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする