とろとろ♪まるで洋食屋さんのデミオムライス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
maria1917
普段は包むオムライスでケチャップですが、たま~には。女性のお客さんのランチにも♪気張って作るから生クリームは必須です~
みんながつくった数 12

材料(2人分)

ごはん
お茶碗3杯分
鶏ムネ肉(ベーコンやウインナーでも)
1/3枚
玉ねぎ
小1個
ビーマン
2個
ケチャップ
大さじ3
塩コショウ
少々
砂糖
小さじ1
ドライパセリ
少々
バター
25g
6個
生クリーム
50cc
☆デミグラス缶
1缶
☆砂糖
小さじ1
☆玉ねぎ
1/2玉
☆赤ワイン
50cc
☆水
300cc
☆コンソメキューブ
1個
☆インスタントコーヒー
小さじ1弱
☆ケチャップやウスターソース
少々

作り方

  1. 1
    まずソースを作ります。ソースの材料は☆がついてるモノです。小鍋にスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたら、赤ワインと水。コンソメキューブを入れて、一煮立ち。
  2. 2
    デミグラ缶を入れてぐつぐつ。砂糖とインスタントコーヒーを入れ煮込み、とろみがついてきたら、ケチャップやウスターソースなどで味を整えてソースは完成
  3. 3
    フライパンにバターを15gいれ、鶏肉を炒め色が変わってきたら、みじん切りした玉ねぎを加え、塩コショウをふる。みじん切りしたピーマンをいれ、先にケチャップと砂糖を入れて、少し炒める。
  4. 4
    そこにゴハンを入れて、切るように混ぜる。先にケチャップを入れると火が通ったケチャップの風味もいいし、全体的に色が均一になるそうです。できたら大きめの皿の中央に丸く盛る。
  5. 5
    卵を割りよ~く混ぜる。生クリームを入れると、段違いになめらか~。どうしても生クリームがなければ、マヨネーズ小さじ2ほどと牛乳50ccを加えてください。
  6. 6
    熱したフライパンに一人当たり、5gバターを溶かし、溶けきらないくらいに、半量の卵を長い混みます。箸でやさしくかき混ぜて、まわりをつつき、ほとんど表面が固まってない状況でOK
  7. 7
    ⑥を先ほどのチキンライスの上にスライドさせて、②のソースをかけ、生クリームを少量かける(分量外)ドライバジルをふり、あればブロッコリーなどの温野菜を添えて、できあがり~

おいしくなるコツ

生クリームです~!見栄張りオムライスなんで(笑)ここぞとばかりに使います。あと卵をスライドさせる際。傷だらけのフライパンではくっついてしまいますのでゆすったら、たまごがくるくるすべるくらいの状態のいいものを。卵を仕上げるスピードが命です。

きっかけ

オムライス屋さんのオムライスはとろとろでおいしいけど高い…家ならもっとボリューム満点に安く作れるんじゃないかと…旦那曰くオムライスはお昼ゴハンのイメージだったらしいですが、晩御飯でもイケるオムライスをつくりたくて。

公開日:2013/05/29

関連情報

カテゴリ
オムライス玉ねぎ
関連キーワード
ベビーフェイス ロイヤルホスト クリスマス ごちそう
料理名
オムライス

このレシピを作ったユーザ

maria1917 こんにちは~大食い&酒のみな旦那を持つ、食べることが好きな主婦です~! 居酒屋のような『飲めるおかず』中心に紹介させていただきます(^◇^) 節約はしようとおもってるんですが、できないダメな主婦なんで節約メニューはないに等しいです(笑) 働いてるので前の日につくっておくか、パッとできるメニューが多いです~ コメントいただけたら嬉しいです!!

つくったよレポート( 6 件)

2021/04/15 15:03
とっても美味しかったです! レシピありがとうございます。
maga
2021/04/15 15:03
とっても美味しかったです! レシピありがとうございます。
maga

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする