鍋にも和え物にも、漬けておくだけ柚子ぽん酢 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
切って漬けておくだけでお鍋に使えて和え物に使えて、柚子の香りが爽やかな万能調味料、柚子ぽん酢のできあがり。
みんながつくった数 5

材料(2~4人分)

ゆず
2個
醤油
400cc
味醂
50cc
50cc

作り方

  1. 1
    酒と味醂を小鍋に入れ、火にかけて沸騰させ煮切ります。
    柚子を好く洗って半分に切ったら保存容器に入れ、そこに醤油、煮切った味醂と酒を加えます。
  2. 2
    蓋を閉め、冷蔵庫で1週間ほどしたら食べごろです。
    お鍋に使って好し、湯豆腐、冷や奴に、はたまた和え物にも使える万能醤油です。

きっかけ

切って漬けておくだけでお鍋に使えて和え物に使えて、柚子の香りが爽やかな万能調味料、柚子ぽん酢のできあがり。

公開日:2012/11/26

関連情報

カテゴリ
ゆずポン酢
関連キーワード
柚子 ゆず ぽん酢 醤油
料理名
柚子ぽん酢

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 5 件)

2021/12/01 11:40
柚子をたくさん頂きましたので。 楽しみに頂きます。
なっちゃんまま
いつもありがとうございます。本当にたくさん柚子いただいたんですね!
2016/12/24 02:01
冬至に買いすぎたゆずで挑戦しました! 1週間後が楽しみです!
はたけゆの
作ってくださってありがとうございました。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする