ハーブミックスと米粉入り甘くない全粒粉スコーン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
コットンチューリップ
ジャムやトッピングやサンドイッチ風にして朝食でいただけるスコーンを作っています。ハーブがイタリアンっぽくなりました。
バターが多めのレシピです。

材料(2~3人分)

薄力粉
50g
全粒粉(強力粉タイプ)
50g
米粉
50g
砂糖(上白糖でよい)
10g
粗塩
3g
ベーキングパウダー
4g
バター
60g
ハーブミックス
小さじ1
牛乳
60g

作り方

  1. 1
    薄力粉からベーキングパウダーまでの粉類に、冷たいバターを1センチ角に切って入れ
    フードプロセッサで、サラサラに粉砕する。
  2. 2
    フードプロセッサを使わないときは、ふるった粉類にバターを入れてカードを使ってバターを切りながら粉と混ぜていき、途中から手のひらでするように粉とバターを混ぜ、サラサラ状態にする
  3. 3
    牛乳を入れてまとめる
    こねずにまとめる程度にして、塊にしたら半分に切って重ねて、手で押しつぶして平たくして、半分に切って重ねてを3~4回繰り返す。
  4. 4
    ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる
  5. 5
    15~18ミリ程度の厚さに伸ばし切れ味のいい型で抜く。
  6. 6
    天板に並べて、全粒粉(分量外)を茶漉しでふり、220度で余熱したオーブンを200度に下げて20分前後で焼く
  7. 7
    焼き上がったら網にとって冷まし、密封して保存。
    焼きたて以外を食べるときは、3~5分トーストして。

おいしくなるコツ

冷たいバターを使うことと、生地は練らずにまとめて重ねてまとめ、型が無ければよく切れる包丁でスパッと切る。 パイのような重なりの層をつくるため。

きっかけ

簡単で、寂しくなくて、洗い物が少ない朝食メニューにスコーンはどうかな?ってあれこれ試作中です。

公開日:2012/04/16

関連情報

カテゴリ
卵を使わない(卵アレルギー)
料理名
スコーン

このレシピを作ったユーザ

コットンチューリップ 札幌で古民家を改造し「コットンチューリップ」という名の焼き菓子工房をやっています。お菓子教室・パン教室は、時節柄少人数なるべくマンツーマンで承っております。 生徒さんの要望、クライアントさんの要望でレシピを開発することが多いです。 動画もあります、あわせてご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCw_wpdMtu1Vl4fKAhDUJTNQ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする