基本のミルクパン(プレーン) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
くろぎみわ/発酵料理教室
生地に牛乳を加えて作るミルクパン。コクのある味わいと優しい甘さが特徴です。食事に添えても、おやつとしても楽しめます。
みんながつくった数 2

材料(9個人分)

■パン生地
├強力粉
200g
├インスタントドライイースト
3g
├砂糖
15g
├塩
3g
├無塩バター
15g
└ 牛乳
145~155g

作り方

  1. 1
    【計量】強力粉を計量して、A・B2つのボウルに分け入れる。(A)のボウルにドライイースト・砂糖を入れ、(B)のボウルに塩・バターを入れる
  2. 2
    【混ぜる】ボウル(A)に牛乳を入れ、木べらで1分程度しっかりと混ぜる。(B)の材料を加えて、粉気がなくなるまでしっかりと混ぜる。
  3. 3
    【捏ねる】生地を台の上に出して10分程度捏ねる。
  4. 4
    【一次発酵】生地を丸めなおしてボウルに入れ、ラップをかけて発酵器またはレンジの発酵機能を使い40℃25~35分発酵させる。
  5. 5
    【ガス抜き】フィンガーテストをして発酵状態を確かめる。軽く拳を握って優しくパンチして、生地にたまっているガスを抜く。
  6. 6
    【分割・ベンチタイム】分割はなし。生地を丸め直して濡れた布巾の下で10分間生地を休ませる。
  7. 7
    【成形】とじ目を上にして、めん棒で20×20cmに生地を伸ばす。
  8. 8
    スケッパーを使って生地を9等分に切り分け、鉄板に並べる。
  9. 9
    【二次発酵】鉄板にラップと濡れた布巾をかぶせて、40℃で20~25分発酵させる。
    *発酵修了10分前に予熱を入れる。
  10. 10
    発酵後、竹串の太い方を鉄板にあたるほど刺し穴をあける。
  11. 11
    【焼成】190℃で12分間焼く。
  12. 12
    ケーキクーラーなどの上にのせ、粗熱をとる。
    できあがり(*^_^*)♪

おいしくなるコツ

宮崎にあるパン教室『笑顔のミナモト♪』では、レシピでは伝えきれないパン作りのポイントやちょっとしたコツなどをお伝えしています。お近くの方はぜひお越しください。 遠方の方は気軽にご質問くださいませ。

きっかけ

ミルク(牛乳)を使った基本のパンです。このパン生地をアレンジして色んなパンを作っていきます。

公開日:2015/12/08

関連情報

カテゴリ
ミルクパン
料理名
ミルクパン

このレシピを作ったユーザ

くろぎみわ/発酵料理教室 発酵料理教室を運営している くろぎみわ です。食べることから健康維持を考えたいと、食事を変えてから、私自身の人生が大きく好転しました。野菜のチカラ、発酵のチカラの素晴らしさを食事を通して伝えていきたいです。料理の盛付け力を上げたくて現在、美盛を研究中です。魅力的な写真を撮って美味しいレシピを届けたいです。 https://ameblo.jp/miwarisu 笑顔のミナモト♪

つくったよレポート( 1 件)

2018/12/07 16:43
説明の絵が可愛くて作ってみたくなりました!素朴な感じの中にも程よい甘さがあり、好みの物でした(^^)また作ります!
ちゃあ坊 0822
イラスト褒めてもらえて嬉しいです(*^_^*)程よい甘みが美味しいですよね♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする