じゃが芋をしっかり味わう!豆乳ポタージュ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
じゃが芋をしっかり味わえてホッとする~♪
体調不良の時にもお腹に優しくスンナリ飲めるように、シンプルに仕上げてみました☆

材料(約2人分)

じゃがいも
約200g
豆乳
350ml
コンソメ(固形)
1個
塩・コショウ
適量
バジル(あれば)
お好みで

作り方

  1. 1
    じゃが芋を洗い、皮のまま2~3等分して、蒸気が上がった蒸し器で竹串が刺さるくらい柔らかくなるまで蒸す。
  2. 2
    じゃが芋の皮を手早く剥き(熱いので気をつけてね!)、小鍋に移してマッシャー等でしっかり潰す。
  3. 3
    しっかり潰れたら、豆乳を少しずつ加え、じゃが芋と馴染んで滑らかなスープ状にする。
  4. 4
    コンソメを入れて弱火にかけ、コンソメがしっかり溶けるまで、沸騰させないように温めながら、全体が滑らかになるようによく混ぜる。
  5. 5
    コンソメが溶けたら味見して、もの足りないようであれば、塩・コショウで味を調えて完成!!

    食べる前にお好みでバジルやパセリを飾ると風味アップ&彩りバッチリ♪

おいしくなるコツ

ジャガイモは蒸した方が栄養が逃げないと聞いたため、今回は蒸したレシピを紹介していますが、もちろん茹でてもOK☆ 電子レンジで加熱しても!! とにかくお腹にやさしく飲めるように、シンプルな材料で仕上げてみました☆

きっかけ

家にあったじゃが芋と豆乳を見て、「ポタージュにしたらどうかな?」って思って作ったら美味しかったので紹介します。

公開日:2011/04/30

関連情報

カテゴリ
豆乳スープ
料理名
ポタージュ

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする