自家栽培のアイコで作る手作りドライトマト♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
オクハマモ
レンジでチンして簡単に作りました。お庭で収穫したアイコを使いました。乾燥してさらに甘味がアップ!お料理に使いたいと思ってます。
みんながつくった数 2

材料(5~人分)

アイコ(ミニトマト)
40個

作り方

  1. 1
    トマトは半分に切って水気をペーパーでよく拭きます。アイコは通常のミニトマトよりも大きいので、時間短縮のため、少し種部分も取り除きました。天板にキッチンペーパーを敷いて並べます。
  2. 2
    上からさらにキッチンペーパーで押さえて水分を取ります。レンジで5分加熱、ペーパーで拭く、これを4~5回繰り返します。
  3. 3
    レンジ回数はレンジによって違うと思いますが、乾燥すれば出来上がりです。冷凍するか、オリーブオイルに漬けて保存します。私はバッグに入れて冷凍します。

おいしくなるコツ

作っておくととっても便利です。乾燥することでかなり甘味を増して美味しくなります。ミニトマト、そのままレンジチンしてもいいけど、大きな物は種を取り除いたほうが早く仕上がります。

きっかけ

毎日たくさん採れるアイコを使って、ドライトマトを作りました。

公開日:2011/07/26

関連情報

カテゴリ
スパイス&ハーブドライトマト
関連キーワード
アイコで作る手作りドライトマト 手作りドライトマト 簡単手作りドライトマト レンジで作るドライトマト
料理名
手作りドライトマト

このレシピを作ったユーザ

オクハマモ 短時間で栄養バランスの取れたメニュー、手抜きでも手抜きとバレナイ(笑)食事作り・・・安くても豪華に見えて美味しいもの・・・悪戦苦闘の日々は続きます・・・ ブログもやってます♪ お時間のある時に覘いてね! http://plaza.rakuten.co.jp/mokohamoko/

つくったよレポート( 2 件)

2019/09/20 13:01
レンチンの後に少し天日干しして ドライトマトのピラフにしました ありがとうございました^ - ^
ぽにょにょん
2015/10/11 23:35
旨味ギュッ! 冷凍保存しました。 食べ切れないほど収穫したので作りました
Apple9844
冷凍保存しておくと、いろんな料理に使えて超便利です! 何に変身するか楽しみですね! レポいつもありがとうございます♪ とっても素敵な画像をありがとうございます☆

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする