酒粕アイス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
神縁美優希(えにしみゆき)
卵白も使っているので、普通のアイスに比べると、軽くって低カロリーになっています。
みんながつくった数 2

材料(6人分)

柔らかい酒粕     
50~100g
生クリーム
200cc
2個
砂糖
大さじ5
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1
    今回は最初から柔らかい酒粕を使いましたが、酒粕が硬い場合はちぎった酒粕と牛乳(100gの場合、200cc)を入れ10分程置いた後、電子レンジで加熱し、なめらかになるまで混ぜます。
  2. 2
    卵白は、充分泡立ててメレンゲを作ります。泡だて器で、角がたつくらいまで泡立てたら、砂糖大さじ2を加え、再度しっかりまぜます。
  3. 3
    生クリームは、泡だて器で、もったりするまで混ぜます。もったりしてきたら、大さじ3の砂糖を加え、さらにしっかり混ぜます。そこに卵黄を1個ずつ加えさらにまぜます。
  4. 4
    3に1の酒粕、バニラエッセンスを入れよく混ぜます。
  5. 5
    4に2で作ったメレンゲを加え、さっくり混ぜ合わせます。
  6. 6
    容器に入れ、冷凍庫で凍らせます。

きっかけ

先日頂いたクリーミーで本格的な酒粕をアイスに加えてみました。口に入れると、ふわっと麹の香りが広がります。上品で濃厚アイスですよ♪

公開日:2011/10/10

関連情報

カテゴリ
アイスクリーム
料理名
酒粕アイス

このレシピを作ったユーザ

神縁美優希(えにしみゆき) なにげなく食べている「毎日のお食事」が私たちの健康、美容、そしてメンタル面にまで影響します。日々摂っているものを、ちょっとだけ考えて、より「健康」で、より「幸せ」に。美容&健康、ダイエット、エコ料理、おばんざい、等などいろいろと紹介しています。よろしくお願いします。また宜しければ、こちらのブログ(http://ameblo.jp/miyucaffe/)もよろしくお願いします(^^)。

つくったよレポート( 1 件)

2013/03/09 15:14
酒粕と生クリームが余っていたので作りました~(^w^)ちょっと酒粕のつぶし方が悪くて触りましたが味は上品です~♪酒粕はまだあるので生クリーム買ったら作ります。
norije
「つくったよ」レポートありがとうございます!酒粕は体にも良いので、また私も他のレシピ考えたいです。

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする