☆南インドの味!米粉と豆で作るクレープ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ummee
パリッとした食感と独特の風味がおいしい、南インドのクレープです。インドでは「ドーサ」スリランカでは「トーセー」と呼びます。カレーやサンボルなどと一緒に食べます。

材料(5人分)

上新粉、もしくは米粉
3カップ
ウーラッドダル
1カップ
チャナダル(なくてもOK)
大さじ1
フェネグリークシード(なくてもOK)
小さじ1
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1
    ウーラッドダルとチャナダル、フェネグリークをボールに入れ、一晩、水に浸しておきます。米粉も同様に、水に浸しておきます。
  2. 2
    ①のウーラッドダルのボールの中身をミキサーにかけます。(あればフードプロセッサーのほうが便利。うちはミキサーしかないので^^;)
  3. 3
    ウーラッドダルのペーストと、米粉のペーストを合わせて混ぜます。
  4. 4
    そのまま、暖かい場所で発酵させます。夏場では3~4時間。冬は8~10時間ほど寝かせます。
  5. 5
    発酵が終わると、ちょっとドロっとした感じになっています。ここに少しずつ水を足していき、ちょうどクレープの種ぐらいにトロっとした状態にします。塩もここで加えます。
  6. 6
    焼き始めます。フライパンを火にかけ、キッチンペーパーなどで、薄く油をひきます。
  7. 7
    お玉でひとすくいした種を、流したあと、お玉の底で円を描くようになでて、丸く広げます。
  8. 8
    表面が乾いてきたら、上から油を少々たらし、フライ返しで全体に延ばします。
  9. 9
    生地の下にパリっと香ばしい色がついたら、焼き上がりです。そのまま、くるくるっと巻いてお皿にとります。

おいしくなるコツ

ココナッツチャトネ(サンボル)や、カレーなどと一緒に食べます。フェネグリークや、チャナダルはもしなかったら、なしでも大丈夫です。スリランカではドーサの生地にカレーリーフを入れますが、日本で買える乾燥のものだと味が劣るので加えていません。

きっかけ

主人の国、スリランカで何度か食べた懐かしのクレープ。日本に帰ってきてから何度か作って、コツを覚えました。パリッとした香ばしさが最高です☆

公開日:2011/02/22

関連情報

カテゴリ
ドーサ
料理名
ドーサ(南インド風クレープ)

このレシピを作ったユーザ

ummee スリランカ料理など紹介してます。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする