人参たっぷり!ヘルシーな野菜マドレーヌです。 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
torezu
9×9cmの型を約9個作れます。トッピングも野菜のフレークで、野菜に拘ってみました。

材料(型9個人分)

卵 
2個
薄力粉 
75g
強力粉 
75g
グラニュー糖 
120g
ベーキングパウダー 
小1
ニンジン 
中1本(150g)
バター 
150g
野菜グラノーラ 
適量

作り方

  1. 1
    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
  2. 2
    マドレーヌ型に薄くバターを塗り、型に塗ったバターがある程度固まったら、強力粉をふって余分な粉を落とし、冷蔵庫に入れる。
  3. 3
    小鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に設定し、上にバターのボールを浮かべて、溶かしバターを作っておく。
  4. 4
    人参は、おろし金ですりおろしておく。
  5. 5
    卵黄に砂糖の半分を加えて、白っぽくもったりとするまで泡立てる。
  6. 6
    オーブンを180度に温め始める。
  7. 7
    別のボールに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  8. 8
    卵黄のボールにすりおろした人参を、少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  9. 9
    卵黄のボールに卵白の1/3量を加え、なじませる。
    残りの卵白も加え、切るように混ぜ合わせる。
  10. 10
    ふるっておいた粉類を加え、切るように混ぜる。
  11. 11
    溶かしバターも加え、切るように混ぜる。(混ぜ足りなくても、混ぜすぎても駄目です。)
  12. 12
    生地を型にスプーンなどですくい入れ、平らにならす。
    上から野菜グラノーラなど、お好きなトッピングを散らす。
  13. 13
    180度のオーブンで、20~25分程焼く。
    生地に手で触ってみて、生地がへこまないようなら焼き上がり。
  14. 14
    しばらく型に入れておき、ケーキクーラーなどの上で冷ましておく。(このレシピでは、粗熱が取れてから、外すようにしないと破けます)
  15. 15
    型から外したら、乾燥しないようにラップをかけて冷ます。
    完成!!

おいしくなるコツ

人参の水分が出るので、型からすぐ外さずに、粗熱を取ってから型から外すようにします。メレンゲを作るボウルは、水分や脂分が残っていないか、しっかりと確認して下さい。

きっかけ

野菜が入ったヘルシーなお菓子を目指して、作ってみました。

公開日:2010/11/22

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子
料理名
人参のマドレーヌ

このレシピを作ったユーザ

torezu 料理とスイーツが大好きです。 レシピがお役に立てれば、嬉しいです!! 個人サイトにも、載せておりますので、良ければご覧下さい。 https://torezu-cook.jp/ つくれぽをブログにても紹介させていただきますので、返信が送れる場合があります。 ご了承ください。 画像手順付きのURLはこちらから。 https://raku2.torezu-cook.jp/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする