夏はやっぱり冷た~く冷やして☆レアチーズケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
☆_キラキラ_☆
混ぜるだけで超簡単!甘さ控えめでレモンの酸味がさわやかなレアチーズケーキです♪
ボトムをビスケットで作ればオーブンいらずで超簡単に出来上がります♪( ´θ`)ノ
みんながつくった数 6

材料(18㌢型1台人分)

クリームチーズ
200g
生クリーム
200g
お砂糖
60g
レモン汁
大さじ2
粉セラチン
10g
お水
大さじ4
ボトムはお好みでスポンジかビスケットを☆
■スポンジ台の場合
レシピID:1830000985
型底1枚分
■ビスケット台の場合
バター(マーガリン可)
40g
ビスケット
70〜80g

作り方

  1. 1
    今回はスポンジ(レシピID:1830000985
    )を台に使用しましたが、ビスケットの場合は100均などで売っている物1袋と、溶かしバター40gでボトムを作ってください☆
  2. 2
    ビスケットは細かく砕いてください。
    そこへ溶かしたバターを一気に入れてムラなく混ぜ、クッキングシートなどを敷いた型の底に平らに敷いて上からよく押さえ冷蔵庫で冷やして固めておきます。
  3. 3
    スポンジを使用する場合は、冷蔵庫の過程はいりません。
    底の形に合うように切って隙間が出来ないように敷いてスタンバイOKです♪( ´θ`)ノ
  4. 4
    最初に粉ゼラチンをお水でふやかしておいてください。

    クリームチーズをレンジで10~20秒チンして柔らかくしてください。
    それをボールに入れ、お砂糖を加え、ぐるぐるよく混ぜます。
  5. 5
    ④のクリームチーズのボールに生クリームを入れ、ムラなく混ぜます。
    まんべんなく混ざったら、レモン汁を入れ手早く全体を混ぜます。
  6. 6
    粉ゼラチンをふやかしておいたものを、レンジで数秒チンして液状にします。
    これを⑤に入れ、手早くぐるぐる混ぜると生地の完成です。
  7. 7
    用意しておいたボトムを敷いた型に、⑥の生地を流し、表面を綺麗に整え、冷蔵庫で2~3時間冷やして固まれば完成です。
  8. 8
    召し上がるときにお好みのジャムをトッピングしても美味しいです♪( ´θ`)ノ
    写真はブルーベリージャムです☆

おいしくなるコツ

とにかくなめらかに混ぜるだけ☆ あわ立てやメレンゲはもちろん不要です。 半冷凍で食べるのもシャリシャリして美味しいですよー♪

きっかけ

暑くなってきたので、冷たいお菓子を作ってみました。

公開日:2011/06/26

関連情報

カテゴリ
その他のチーズケーキ
料理名
チーズケーキ

このレシピを作ったユーザ

☆_キラキラ_☆ マイページをご覧頂き、ありがとうございますっ┏○ペコ まだまだ修行中ですが、『料理は愛情♪』をモットーに 試行錯誤しながら日々精進しております。 仕事をしているので、ササッと作れる簡単レシピが大好き☆ いかに手をかけずに美味しいものを作るか、日々研究中です(;´∀`)ゞ ここで頂く皆様のつくレポにも感謝です♡ 不束者ではありますが、今後とも宜しくお願い致します。┏○ペコ

つくったよレポート( 6 件)

2012/01/13 16:05
濃厚でおいしかった簡単にできました。
キヨロッキー
瑛太hahaさん、作って頂いてありがとうございました♪ とっても美味しそう~! 台はビスケットでしょうか♪ 簡単なレシピ、わたしも大好きです(´☻ω☻`)♪
2011/09/08 16:15
旦那の誕生日にリクエストされて作りました! ビスケットの部分は上手く固まらなかったのが残念でしたぁ!
nori//nori
nori//noriさん、記念日にこのレシピを選んで下さって有難う御座いました!! ビスケット固まらなかったですか@@残念!! またリベンジお待ちしております★

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする