らっきょうの塩漬け レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
kram
甘酢に漬けるにも、まずは基本の塩漬けが大切。もちろん、塩抜きしてこのままでも十分美味しいです。

材料(何?人分)

泥らっきょう
1キロ
750cc
粗塩
100g
赤トウガラシ
2本

作り方

  1. 1
    保存容器はよく洗って、熱湯を注ぎ消毒する。
    *point*割れないよう、下に少し水を入れた状態で、お湯を注ぐ。
    私はセラーメイトの1ℓ瓶2個で作ります。冷蔵庫にも入れやすいです。
  2. 2
    らっきょうはつながっているものをばらしながら、薄皮を剥く。
    *point*傷んでいるところは剥いてしまいます。傷んだものがあると、すべて傷んでしまうので、思い切りましょう。
  3. 3
    上下を切り落とす。
    *point*根元は深く切りすぎると、水分が入ってシャキシャキ感がなくなるので、浅めに切ります。
  4. 4
    水を張ったホウロウ容器に切ったらっきょうを入れていく。
    *point*らっきょうは金気を嫌うので、金属ではなくホウロウ、またはガラス容器を使います。
  5. 5
    全て剥き終わる頃には、手がらっきょうの香りでいっぱいになっていると思いますが、ここは気にせず、泥や残った薄皮を洗う。
    2~3日はらっきょうの香りと過ごしましょう。
  6. 6
    小鍋に水を入れ火にかけます。沸騰したら、塩を入れて溶かします。
  7. 7
    きれいに洗ったらっきょうと、種を取り出した赤トウガラシを保存瓶に入れ、[6]が熱いうちに注ぐ。
    *point*熱いうちに注ぐことで、臭みが少し飛んで食べやすくなります。
  8. 8
    3日くらいは常温でゆすりながらじっくり味をしみこませます。そのあとは冷蔵庫で1年くらいは保存できます。使う時は塩抜きして使います。
  9. 9
    *塩抜き*
    薄い塩水(600ccに塩小さじ1/3)に5~6時間漬けて塩抜きする。途中で味見をしながら、好みの塩加減で終了。塩水が濃くなるので、途中で水を替えます。

おいしくなるコツ

らっきょうは粒が大きめでふっくら、芽があまり伸びていないものを選びます。粗塩は海水由来のにがりを多く含んだものがおすすめ。シンプルなだけに、材料選びが大切です。

きっかけ

らっきょうを漬けて10年… さまざまなレシピを参考にしましたが、 これが一番おいしくできる!

公開日:2016/06/15

関連情報

カテゴリ
らっきょう

このレシピを作ったユーザ

kram 15歳の娘と13歳の息子と3人ぐらし 正直料理にあまり時間はかけられませんが、 “少ない食材で”、”時間をかけず”、”シンプルに”、美味しく食べるのが好き 三浦半島は、おいしいお野菜がお安く手に入るので、いいところ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする