まだ間に合う! お正月用「イクラ醤油漬け」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
イクラの冷凍保存。実は時期が問題で、皮が硬くなってきた今がちょうど良いのです。正月用がまだ間に合います。
みんながつくった数 5

材料(10~人分)

生筋子
1本
1.5L
塩(3%程度)
大さじ3
濃口醤油
1/2カップ
味の素
少々

作り方

  1. 1
    3%の塩水(海水濃度と同程度)を作ります。この中でイクラを解します。夏ミカンの袋を剥くように中身をひっくり返して粒をバラバラにします。
  2. 2
    ザルで塩水を切ったらボウルに入れて、醤油をヒタヒタに入れます。きっちり15分浸けます。
  3. 3
    くどいようですが、きっちり15分経ったらザルで醤油を切ります。
    切った醤油は翌日使うかもしれないので、冷蔵庫で一時保管。
  4. 4
    蓋付きタッパーに入れて、醤油を大さじ2だけ戻し、味の素を振ってそっと混ぜ合せます。冷蔵庫で一昼夜漬け込みます。
  5. 5
    翌日のしっとり漬かった状態です。味見をして調味します。と言っても、薄めることはできませんので、「塩辛い」時は我慢します^^
    薄いときは<3>の醤油を少し足します。
  6. 6
    すぐ食べる分だけ別に取り、残りはジップロックで冷凍保存します。薄べったく入れて空気を追いだし密封します。
  7. 7
    解凍には気を付けましょう。自然解凍では潰れることがあります。ジップロックのまま氷水に浸けて解凍します。
    解凍の詳細はマグロの解凍法ID:1790005129をご参照ください。

おいしくなるコツ

イクラはハシリの時期が柔らかく上質ですが、冷凍には向きません。なぜなら、家庭で冷凍・解凍すると皮が破れて潰れてしまうからです。晩秋に皮が硬くなり、実はこの時期の生筋子が冷凍保存に向いています。今なら正月にちょうど間に合います。

きっかけ

そろそろ生筋子も時期が終わります。皮が硬いのであまり上質とは言えませんが、冷凍保存には向いています。お正月用に作りました。

公開日:2012/11/14

関連情報

カテゴリ
いくら・筋子
関連キーワード
お正月用 冷凍保存 解凍法 おせち
料理名
イクラ醤油漬け

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2017/01/16 15:17
筋子の売り出しがあったので、薄口醤油で作ってみました。かなりの節約になりそう♡
菊丸33097408
承認が遅くなってすみません 今の時期に筋子が手に入るなんていいですね 函館は秋まで「おあずけ」です
2014/01/05 16:52
自分で作ると贅沢に使えますね。 ありがとうございました。
さくらんぼ2167
さくらんぼ2167さん 初レポありがとうございます とっても綺麗な仕上がりで 美味しそうですね^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする