少しでも美味しい!一人・二人用の「本格すき焼き皿」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
イメージは関東風すきやきの料亭。はじめに煮立った割下をくぐした肉に卵を絡めて一口。豊潤な満足感の後はゆっくりと・・・
みんながつくった数 4

材料(2人分)

牛肩ロース薄切り
200g
焼豆腐
1/2丁
本しめじ
1/4パック
タマネギ
1/4個
春菊
1/2束
★日本酒
80cc
★三河みりん
80cc
★三温糖(白糖でも)
大さじ1
★小豆島醤油
40cc
★いの一番
少々

作り方

  1. 1
    材料をそろえます。春菊は固い根元を切るだけ。シメジは石づきをとって小房に分ける。タマネギは薄くスライス。豆腐は半丁を4つに。
  2. 2
    ★印で割下を作ります。濃すぎては肉の味が台無しですから薄めに。アルコールをとばしてから他の材料を入れます。化学調味料は好みで。
  3. 3
    1枚の肉は相当大きいので手でちぎって小分けします。肉に軽く火を通します。まめに返して絡めます。ここではアクは取りません。
  4. 4
    肉を引き上げたらラップをかけて冷めないようにしておきます。
  5. 5
    ここでもう一度火を入れアクを丁寧に取ります。
  6. 6
    ホンシメジ、玉ねぎ、豆腐を入れひを通します。汁が少ない時は落とし蓋をして火を弱めたほうが良いです。汁を増やすと味が落ちます。
  7. 7
    材料に火が通ったら肉を戻し熱くなったら春菊を入れて火を止めます。
  8. 8
    厚くしておいたさらに盛り付けます。生卵ではなく温泉卵でも良いですね。
  9. 9
    卵を溶いて熱いうちに肉を一口。「至極の旨さ」といっていいでしょう。小家族なら試す価値ありです。もう大きなすき焼き鍋は要りません。

おいしくなるコツ

料理は「たくさん作ると美味しい」という迷信があります。一理はあると思いますが、本当に美味しいものは少なくても美味しくできます。このレシピは材料からいって初めてでも美味しくできます。割下の加減と皿を温めて置くことぐらいがコツといえばコツです。

きっかけ

本格的な料理はたいてい4人前になっています。私は家内と二人暮らしなので、しかも二人とも少食なのでいつも余って困っていました。そこで、少人数用レシピを研究しています。すき焼きも常識に拘らず、しかも本格レシピをはずれずに作ります。

公開日:2011/01/08

関連情報

カテゴリ
牛かたまり肉・ステーキ用・焼肉用
関連キーワード
少人数レシピ 簡単すき焼き 料亭の味 おつまみ
料理名
少人数向け「すき焼き」

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2021/06/01 14:54
最近はガッツリよりも、いいものをちょっぴり派になりました。少し高めのお肉で美味しくいただきました^^
菊丸33097408
2018/12/15 23:37
美味しかったです
Medy
初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする