簡単だから 豆腐バナナケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
すいかサマ
ラムレーズンがなければ、普通のレーズンでも。
が。。やっぱりラムレーズンの方が美味しいですね♪

甘く熟れたバナナとレーズンをたっぷりにすれば、お砂糖は不要かも

材料(天板1枚人分)

バナナ
6~7本
ラムレーズン
1カップ
絹ごし豆腐
1丁
木綿豆腐
1丁
小麦粉
1.5カップ(160g)
中2個
サラダオイル
大さじ2
砂糖
大さじ2
ベーキングパウダー
小さじ2
シナモンパウダー、もしくはココアパウダー
お好みで

作り方

  1. 1
    天板にくっつかないタイプのアルミホイルを敷いておく。普通のアルミホイルの場合、薄くサラダ油を塗っておく。
    (写真は二つに分けてますが、べったり1枚でも大丈夫です)
  2. 2
    オーブンを180度に予熱。
  3. 3
    ボウルに剥いたバナナを適当な多きなにちぎりながら、3本分。
    絹ごし豆腐、卵、砂糖、シナモン、サラダオイルを入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
  4. 4
    残りのバナナ、木綿豆腐を入れ、ゴムべらに持ち替え、へらの先っぽの方でバナナと豆腐を形が残るように切りながら混ぜる。
    小麦粉とベーキングパウダーも加え粉気がなくなる程度に混ぜ合わせる
  5. 5
    4を一気に天板に流し込み、180度の予熱したオーブンで、約30分(中段)
  6. 6
    焼き上がりです。

    焼き時間や、小麦粉の量は、4の水分量を見て調整して下さい。

    お使いになるオーブンや、豆腐、バナナの感じなどで変わります

    何度か挑戦して下さいね。

おいしくなるコツ

半量のバナナは潰した感じで生地に混ぜ合わせると全体にバナナが行き渡ります。残りのバナナは木綿豆腐と一緒に小さく潰さない感じでバナナ感を残します。木綿豆腐はある程度、形のまま残りますので、焼き上がるとクリームチーズが入っているみたいに見えます

きっかけ

安かったので、バナナを大量買い♪ 自転車の前カゴに乗せてダッシュで家に帰ったら、真っ黒に(涙) 早く消費しなきゃ~ 『安物買いの銭失い』だけど、ケーキの灼ける匂いで、再び幸せ♪

公開日:2011/06/20

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子
料理名
バナナケーキ

このレシピを作ったユーザ

すいかサマ その日の特売で安く買えた物、知り合いに頂いた物等を使って、インスピレーションで料理してます。高価なお料理ではないですが、色々な調理方法や組み合わせで日々の食卓を楽しんでいます。こちらに投稿したお料理を含む、食事の献立として、ブログの方で紹介させて頂いてますhttp://ameblo.jp/suika385/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする