お弁当に大人気★肉巻きおにぎり棒 バーベキューにも レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
うちくるくる
お弁当やバーベキューにめちゃめちゃ喜ばれます。お肉が剥がれないように工夫しました。ぜひ試してくださいね(^^♪
みんながつくった数 33

材料(2本人分)

ごはん
2杯弱
豚バラスライス
6枚くらい
少々
コショウ
少々
醤油
大さじ1
ビミサン(麺つゆ)
大さじ1
蜂蜜
大さじ1
砂糖
少々
割りばし
2本
白ごま
適宜
焼き肉のタレで代用してもokです

作り方

  1. 1
    割り箸に、茶わん1杯弱のご飯を棒状に貼り付けます。
    サランラップで巻いて、手のひらでコロコロ転がしてもうまくいきます
  2. 2
    ご飯にかるく塩をふったら、豚バラを巻きます。
    (焼いたときにお肉が縮まるので、あまり薄くまかないように)
  3. 3
    サランラップで巻いて、お肉が剥がれないようにしっかり握り
    電子レンジで半生ぐらいにチンして、お肉の形を落ち着かせます。
  4. 4
    半生状態
    こうすると、お肉の味も落ちず、フライパンでコロコロしてもお肉が剥がれにくくなります。
  5. 5
    胡椒をふったら油なしのフライパンでしっかりカリッと焼いたら、豚バラからかなりの油が出ますので タレを染み込ませるためにキッチンベーパーで拭き取ります。
  6. 6
    醤油+麺つゆ+砂糖+蜂蜜を入れて煮立たせ絡めまて出来上がり。
  7. 7
    お弁当にめちゃくちゃ喜ばれます。小さい子供さんは、箸をくわえるのは危険なので注意してください。
  8. 8
    バーベキューにも最適です。箸は燃えないようにアルミホイルでくるんで、焼き肉のタレを漬けながら焼くと簡単絶品、美味しいよ。
  9. 9
    ブログも見てね→http://uchikurukuru.blog.fc2.com/

おいしくなるコツ

油は、しっかりペーパーで拭き取りらないと、お肉の彩りや照りが悪くなってお弁当を食べる時にいまいちになっちゃいます。

きっかけ

お弁当に

公開日:2014/04/22

関連情報

カテゴリ
肉巻きおにぎりおにぎりのお弁当(子供用)かわいいおかず運動会のお弁当お弁当のおかず全般
関連キーワード
肉巻きおにぎり 運動会 遠足 お弁当レシピ 焼き肉おにぎり

このレシピを作ったユーザ

うちくるくる かわいいお弁当のおかずをメインに載せています。病気予防、健康志向のおうちご飯のレシピもあります。ゆっくり見て行ってください。お気軽にコメントをくださると嬉しいです(^O^)/ ブログにも遊びに来てね♪ https://c-hiho.com/

つくったよレポート( 7 件)

2022/03/13 09:12
とても美味しかったです
mimitan
つくれぽありがとうございます。美味しそうですね~またリピートしてくださいね♪
2019/05/11 20:16
お肉が苦手な母もこの味付けでしっかり焼いたらおいしいと言って食べてくれました( •ω•ฅ)みんなが好きな味ですね♡♡
♡tomo♡
美味しそうですね。レポートありがとうございます♪またリポートしてくださいね(^^♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする