毛蟹 捌き方入門。その実態はリッチ一人ランチ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sundisk*
蟹は大好きだけど、自分で捌くとなると全くの初心者…(^^ゞあまりきれいな出来ではないけど、達成感ときたら…ヾ( ̄∀ ̄*)❤っふ
みんながつくった数 3

材料(1人分)

毛蟹
1匹

作り方

  1. 1
    今回身を犠牲にしてくれたのはこちらの毛蟹ちゃん。茹で済みのものを使用しました。
  2. 2
    キッチンハサミで胴体と脚を切り離します。甲羅をぱかっと手で開けます。
  3. 3
    えらは食べれません。(初めて自分でさばいたときは食べて、まずいな~と思った記憶が…後で食べれないことを知りました。)ハサミで切り落とします。
  4. 4
    胴体はハサミで半部に切ります。中の蟹身や蟹みそを取り出します。
  5. 5
    蟹みそは甲羅に集めて、あとで甲羅酒にすると…至福を味わえますヾ( ̄∀ ̄*)~
  6. 6
    蟹脚は端をハサミで切り落とし、中の身を取り出します。
  7. 7
    お疲れ様でした。最後は殻の山を目前に蟹との闘いの勝利を味わってください(これ重要)。また身を捧げて、闘うに値する喜びを与えてくれた蟹ちゃんのご冥福を祈りましょう。
  8. 8
    一人ランチにお勧めです(*^m^*)でも全部食べきれずに残ったら、1回使用分をラップに包んで冷凍しておけば、ピラフやグラタンなどにすぐに利用できて便利です。

おいしくなるコツ

一人キッチンランチにお勧め!台所で捌きながら食べると、手もすぐ洗えていらいらしません。面倒な蟹捌きだって一人占めして食べちゃえばプチリッチ気分を味わえます(笑) 余った分はラップに包んで冷凍しておけば次回料理するときの時短にもなります。

きっかけ

蟹を買ったのでトライしました。

公開日:2011/08/18

関連情報

カテゴリ
かに
料理名
毛ガニ捌き方

このレシピを作ったユーザ

sundisk* こんにちは(*´∀`*)♪遊びに来てくれてありがとう! 美味しいもの大好き!簡単手抜き料理大好きな主婦です(*^m^*) つくレポしてくれた方、お気に入り登録してくれた方、ユーザー登録してくれた方 本当に本当にありがとう~!これからもどうぞ仲良くしてね♪

つくったよレポート( 3 件)

2014/10/21 20:39
ズワイ蟹で★捌き方、大変参考になりました♡甲羅部分は、蟹味噌甲羅焼きにしました♪
愛理紗
ぉお~!ズワイちゃんと格闘したのね!きれいに殻剥きお疲れ様~ヽ(*´∀`)ノ♪蟹の殻剥きした後って、妙に達成感あるよね(*^m^*)むふ レポありがとぉ!!
2011/12/15 20:36
頑張りました! 詳しい手順でとても分かりやすかったです☆ 脚の細い部分はお味噌汁に入れたいと思います(*^_^*)
みぃ☆♪★
わぁヽ(*'0'*)ツ お見事~!こんなに上手に捌いてもらえたら蟹ちゃんも本望に違いありません♪捌いた後の満足感も一塩では?ww本当にお疲れ様&レポありがと~!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする