なんちゃってマンゴープリン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
羽P
ほんとになんちゃってですが、マンゴープリンの気配を感じたいときにどうぞ
みんながつくった数 1

材料(2人分)

マンゴージュース(なるべく濃厚なもの)
300ミリリットル
生クリーム
100ミリリットル
100ミリリットル
ゼラチン
10グラム
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1
    マンゴージュースと水を鍋に入れ、弱火で加熱します。
    砂糖は味をみながら加えてください。たっぷり入れてもケチってもOK。
    ゼラチンは水(大さじ4程度、分量外)でふやかしておきます。
  2. 2
    ゼラチンがとける程度の温度(湯気が出てふつふつしてきたなーというのが目安。50度から60度程度)になったら、火をとめ、ふやかしたゼラチンを入れてとけるようにぐるぐるかきまぜます。
  3. 3
    根気よくぐるぐるして、ゼラチンが溶けたと思われたら、放置タイム開始。
    鍋を手でさわってもぜんぜん平気なくらい、室温程度までさまします。冬場はほんのりあったかい程度まで冷まします。
  4. 4
    冷めた!と思えたら、生クリームを注ぎいれ、かるく混ぜます。
    容器に入れて冷蔵庫へ。2-3時間程度で固まったら出来上がりです。

おいしくなるコツ

さましすぎるとゼラチンが固まるので注意(特に冬場)。しかし温かいうちに生クリームを加えると分離する可能性が高まるというもろ刃の剣。マンゴー濃度が高いほど危険です。 ゼラチン少な目で作ると、ゆるーいかんじで仕上がり、これはこれで美味しいです。

きっかけ

マンゴープリンをおなかいっぱい食べたくてつくりました

公開日:2012/07/17

関連情報

カテゴリ
ゼリーマンゴープリン
料理名
マンゴープリン

このレシピを作ったユーザ

羽P 計量スプーンの小さじのサイズを間違えたまま人生を過ごしてきました。 そのワリにはそれなりなものができていたように思うので、計量ってあてにならないような、自分の舌があてにならないような。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする