下処理はレンジで☆シンプルなポテトグラタン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
じぇりねこ
簡単だけどちょっとお洒落でリッチな気分になれるお料理です♪お腹が一杯になるのでお昼に手軽で良いですよ~(^O^)もちろん夜の一品やおもてなしにもピッタリです♪
みんながつくった数 4

材料(4人分)

ジャガイモ(一人分1.5個×4)
6個
ベーコン(一人分1/2枚×4)
2枚
牛乳
500cc
薄力粉
大3
バター
20g
仕上げ用バター
5g
ナチュラルチーズ(一人分20g×4)
80g
固形スープの素(コンソメ)
1個
お好みでドライパセリ
少々

作り方

  1. 1
    ジャガイモの皮を剥いてラップに包み、レンジ(根菜調理)で加熱します。
  2. 2
    レンジでチンしたジャガイモを半分に切ってから8mm位の厚さに切ります。
  3. 3
    切ったジャガイモをグラタン皿に盛ります。
  4. 4
    細く切ったベーコンを上から掛けます。
  5. 5
    ホワイトソースを作ります。
    小鍋にバターを溶かして小麦粉を入れ焦げない様に炒めます。
  6. 6
    こんな感じになります♪
  7. 7
    200ccの牛乳を少しづつ加えてダマにならない様に伸ばしていきます。
    200ccの牛乳を加え切った状態です♪
  8. 8
    残りの牛乳を加えて中火で焦げない様に混ぜながらトロミが出るまで煮ます。コンソメを潰して入れ、煮立ったらソースの出来上がり♪
  9. 9
    出来あがったホワイトソースを上から掛け、チーズと仕上げ用バターを乗せて、有ればドライパセリを掛け、オーブンかオーブントースターで焼いてチーズが溶けて焼き色が付いたら出来上がりです♪

おいしくなるコツ

ホワイトソースを作る時は少しづつ牛乳を加えてね♪残りの牛乳を加えたら焦げない様に気を付けて下さい。多少ソースがゆるくても大丈夫ですよ~(^^)

きっかけ

秋になるとジャガイモが沢山親戚から届くので色んなお料理で消費するのに作りました♪

公開日:2012/10/09

関連情報

カテゴリ
その他のグラタン夕食の献立(晩御飯)パーティー料理・ホームパーティ
関連キーワード
簡単 電子レンジ ワインに合う 熱々
料理名
ポテトグラタン

このレシピを作ったユーザ

じぇりねこ 食べるのも作るのも大好きなおばちゃんです( *´艸`) お菓子作りは、もぅかれこれ40年以上になります♪ 美味しい物大好きです♡ ブログ『じぇりママの独り言』 http://plaza.rakuten.co.jp/jyerinekomama/ も良かったら覗いてみてね♪ 長毛のチンチラシルバーの男の仔2匹の様子や 外食も大好きなのでちょいちょい載せていま~す(*'▽')

つくったよレポート( 4 件)

2013/01/15 23:45
前に作っておいしくて感動したので再度、挑戦。豚焼肉の残りがあったので、ベーコンの代わりに使用。アフアフッと熱いのを頂くのは幸せそのもの。お腹一杯になりました。
ひろみちゃん8021
わぁ~リピ嬉しい(^O^) 焼き豚も美味しいので又違った味で楽しめますね♪ 喜んで貰えて嬉しいです。 リピ作レポありがと~ございます(●^o^●)
2012/12/26 14:48
今日、ランチで作りました。簡単なのにリッチな気分。お腹いっぱいで、満足満足!! おいしく頂きました。
ひろみちゃん8021
遅くなりました~^^; 可愛らしい器に綺麗な焦げ色でとっても美味しそ~(*^0^*) 作って貰えて嬉しいです♪ 作レポありがとうございました(*^_^*)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする