洋梨のコンポート 「1:5」の黄金比で! レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
avocat1962
フルーツをコンポートにするためのシロップは黄金比「1:5」で!
みんながつくった数 5

材料(4人分)

洋梨
4個
グラニュー糖
200g
1000cc

作り方

  1. 1
    洋梨は熟れかけを用意します。完熟でなくてもいいですが、若すぎると香りがしないので注意して下さい。
  2. 2
    シロップを作ります。鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したらグラニュー糖を加えます。
  3. 3
    グラニュー糖を入れたままにしておくと、底の方で固まることがあるので混ぜて溶かします。
  4. 4
    洋梨の皮を剥いてシロップに入れます。
  5. 5
    紙蓋をして火にかけ沸騰したら火を止めます。そのまま15分おいて再び火にかけて沸騰させます。火を止め15分おきます。もう一度繰り返し、そのまま冷まします。
  6. 6
    粗熱がとれたら、シロップに浸けたまま冷蔵庫で一晩寝かせます。ホイップクリームやアイスクリームを添えても美味しいですよ。

おいしくなるコツ

フルーツをコンポートにする場合はこのグラニュー糖1:水5の割合がベストです。バニラビーンズやレモンを入れて香りを付けてもいいですね。 フルーツを一度に火を通そうとすると外側だけ崩れることがあるので、余熱を利用して少しずつ柔らかくしていきます

きっかけ

季節のフルーツをコンポートにして味わいます。

公開日:2013/11/26

関連情報

カテゴリ
洋梨・ラフランス
関連キーワード
ラ・フランス コンポート デザート 白ワイン
料理名
洋梨のコンポート 「1:5」の黄金比で!

このレシピを作ったユーザ

avocat1962 元フランス料理人です。今はもっぱら家族の喜ぶ笑顔が見たくて(自己満足?)キッチンに立ちます。おうちで楽しんでいただけるカンタンフレンチを中心にレシピを公開します。

つくったよレポート( 1 件)

2021/01/07 08:38
熟れすぎた部分を削ったので、丸のままとはいきませんでしたが、レシピはきちんと作らせていただきました 次回には丸のままで綺麗に作りたいです ありがとうございました
ににか

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする