HMで簡単☆バレンタイン炊飯器チョコレートケーキ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ルナ0562
バレンタインは、本命には手作りで渡したいですよね♪これなら簡単に失敗せずに作ることが出来ます☆炊飯器を使用するので簡単、ホットケーキミックスを使うので楽チン♪
みんながつくった数 47

材料(約8人分)

ホットケーキミックス
1袋(200g)
1個
砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ1
牛乳
150cc
ミルクチョコレート
60~70g
バター(マーガリンも可)
20g
粉砂糖
適量

作り方

  1. 1
    チョコを細かくカットして、耐熱ボウルに入れてラップをし、から電子レンジで2分程度温める。
  2. 2
    1にバターを入れて再度電子レンジでラップをしてから30秒程度加熱する。バターが溶けてチョコが溶けていればOK!!
  3. 3
    別のボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油、謬乳をいれ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  4. 4
    3のボウルに2のチョコを入れ、更に混ぜ合わせる。
  5. 5
    4を炊飯器にいれ、数回軽く床等に落として中の空気を抜く
  6. 6
    炊飯器の「白米」のメニューで炊きます♪
  7. 7
    炊き上がったら、皿等に載せて荒熱を取ります。荒熱が取れたら、粉砂糖を適量上に振り掛けます。これで完成です☆

おいしくなるコツ

チョコレートの甘さ次第で、入れる砂糖の分量を調整したほうが良いと思います♪チョコレートのビターさが好きな方は少し減らすか、入れないかですね☆ よりビターさがお好きな方はチョコを溶かす時に一緒にインスタントコーヒーを入れて溶かすと良いです♪

きっかけ

近頃流行の炊飯器を使ってのケーキ作りに挑戦!!時期も時期なのでバレンタイン用にチョコレートケーキを作ってみんなで分けて食べました♪ホットケーキミックスを使っているので簡単に出来ます。炊飯器を使用しているので焼き時間も気にせず気楽に作れます!

公開日:2011/02/06

関連情報

カテゴリ
スポンジケーキバレンタインのケーキ炊飯器で作るホットケーキミックス炊飯器で作るケーキ
関連キーワード
バレンタイン2011 チョコレートケーキ、チョコ 炊飯器、ケーキ、ホットケーキミックス 贈り物、おもてなし
料理名
チョコレートケーキ

このレシピを作ったユーザ

ルナ0562 旦那が私と一緒に月に10個位ケーキを食べてたら1年で10kgも太っりました☆そこで野菜中心で一年で-7kgに成功しました。その食事は継続中です!!健康を考えてのダイエットメニュー!!

つくったよレポート( 28 件)

2023/02/14 15:51
炊飯器のケーキが初めてでうまくいくか不安でしたが、美味しくできました!
まんしぇりー♡ᵕ̈*⑅୨୧
つくれぽありがとうございます。とてもきれいにデコレーションされててとてもおいしそうですね。気に入っていただけて良かったです。
2022/11/15 13:38
子どもたちが喜んで焼き立てをパクパク♡おかわりもしてました!うちの子たち好みのフワフワ優しいケーキでした!
SASAぴー

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする