秋の味覚♪まつたけご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
秋の味覚の王様「まつたけ」♪特売で入手したので作ってみました。外国産といえども高価なのでなかなか食べる機会が少ないですが、頑張っている家族や自分へのご褒美に♪
みんながつくった数 39

材料(4~5人分)

3合
まつたけ
2~3本
昆布
5cm角1枚
<調味料>
★しょうゆ
大さじ1半
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1
★和風だしのもと
小さじ1
★塩
小さじ1/2強

作り方

  1. 1
    松茸は泥がついた根元は鉛筆を削るように薄く皮を削ぎ取る。
    ボウルに水を入れさっと土を落とす程度に表面をなでるように洗う。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    縦に薄切りにする。
  2. 2
    研いだ米に★の調味料と3合の目盛りまで水を入れ軽くかき混ぜる。

    ポイント!
    調味料分の水分がプラスされるので、先に調味料を入れてから水加減をしてくださいね
  3. 3
    米の上に松茸、昆布をのせ、炊飯ボタンをおし、普通に炊く。

    ポイント!
    形の悪い軸の部分などは手でさきながら炊飯器に加えるとより松茸の香りが出やすくなります。
  4. 4
    炊き上がったら10分ほど蒸らし、しゃもじで底から持ち上げ全体をサックリ混ぜて完成。
  5. 5
    お好みですだちや三ツ葉(分量外)を添えてもOK。

    ※完成写真はすだちの皮を薄く削ぎ切りにして千切りにしたものをそえています。

おいしくなるコツ

●松茸の下処理は濡れたペーパーでふきとる方法もありますが、泥などがとれにくいことがあるので我が家ではさっと水にくぐらせ汚れをおとしています。お好みで・・・ ●松茸は時間とともに香りが抜けていくので調理はお早めに!

きっかけ

閉店直前のスーパーで半値以下になった松茸があったので。カナダ産の松茸でも美味しくいただけました♪

公開日:2016/10/19

関連情報

カテゴリ
松茸ご飯パーティー料理・ホームパーティ秋の行楽・紅葉秋のおもてなし料理松茸
関連キーワード
炊き込みご飯 松茸 まつたけ 簡単
料理名
松茸ご飯

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 8 件)

2022/09/07 12:33
とても美味しく出来ました!
emi21
まつたけがお店に並ぶ季節になってきましたね♪ 美味しく食べていただけて幸いです(^^)
2021/01/29 15:54
頂いた松茸を使って、試してみました。香りもよく、バランスよくできました。毎年秋が楽しみです
ミルキーのパパ
レシピがお好みにあえば幸いです♪ 素敵なお写真のレポありがとうございました!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする