好みのお野菜 de 簡単バーニャカウダ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
外食だとよいお値段のするバーニャカウダですが自宅でお安く作れます。おしゃれでおいしく野菜もたっぷり食べられます。パーティーにも最適です。
みんながつくった数 37

材料(3~4人分)

<バーニャカウダ>作りやすい量
にんにく
3片
アンチョビ
8枚
オリーブオイル
150cc
バター(無塩)
大さじ1
牛乳
100cc
<写真の野菜>お好みの野菜でどうぞ
にんじん
1/4本
セロリ
1/3本
パプリカ
1/3個
じゃがいも
3個
プチトマト
6個
ラディッシュ
3個
エシャロット
3本

作り方

  1. 1
    野菜はあらかじめ食べやすい大きさにきっておきます。
    じゃがいもはレンジで火を通しておきます。
  2. 2
    にんにくは皮をむき鍋に入れます。
    にんにくがかぶるくらいの水を入れ火にかけます。
    ひと煮立ち(20~30秒)したらザルにあけてゆでこぼします。
  3. 3
    再度鍋に牛乳100ccと水100cc、にんにくを入れ火にかけます。
    沸騰後弱火で約15~20分柔らかくなるまで煮ます。
  4. 4
    にんにくを取り出して包丁でつぶすようにたたいてペースト状にします。
    ※マッシャーでつぶしてもOK♪
  5. 5
    にんにくがペースト状になったらアンチョビを加え、さらに包丁でたたくように混ぜ合わせます。
  6. 6
    (参考)
    ある方はフードプロセッサを使うと楽です。
    フードプロセッサを使う場合は、最初からにんにくとアンチョビを一緒に入れてペースト状にします
  7. 7
    ペースト状になったにんにくとアンチョビを鍋にうつし、オリーブオイル、バターを加え、火にかけます。
    混ぜながらクツクツするくらいまで温めます。
  8. 8
    ソースが温かいうちに野菜につけていただきます。
  9. 9
    (参考)残ったソースは?
    サラダのドレッシング、パスタソース、焼いたパンにつけたり、炒め物にも使えます。

おいしくなるコツ

●にんにくを牛乳で煮ることでにんにくの臭みがとれます ●野菜は好みのもので♪ブロッコリ、キャベツ、かぼちゃなどでもOK。そのままでは食べられないものは予め火を通しておきます ●生クリームや牛乳を加えても♪まろやかなソースになります。お好みで

きっかけ

野菜がたくさん食べられる料理を作りたかったから。

公開日:2015/08/01

関連情報

カテゴリ
バーニャカウダソース野菜に合うタレバーニャカウダパーティー料理・ホームパーティワインに合うおつまみ
関連キーワード
バーニャカウダ パーティー アンチョビ 野菜
料理名
バーニャカウダ

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 7 件)

2022/03/16 22:07
美味しくできました!ありがとうございます!
43459603
美味しく食べていただけてよかったです。 レシピをお試しいただきありがとうございました!!
2022/02/01 20:05
とてもおいしかったです〜
エミリー1967
お野菜がたっぷりたべられますよね(^^) 美味しく食べていただけてよかったです♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする