レンジで5分! ”お手軽カスタードクリーム” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
パン作りやお菓子作り・・・他に手間がかかる分、カスタードは手軽に作りたい☆
レンジであっという間にできる方法です♫
みんながつくった数 6

材料(2~3人分)

小麦粉
20g
砂糖
40g
1個
牛乳
200cc
バニラエッセンス
2~3滴
バター
小さじ1

作り方

  1. 1
    牛乳をレンジ(600W)に2分程かけ、温めておきます。
  2. 2
    大きめの耐熱ボールに、小麦粉、砂糖をふるい入れます。
    そこに卵を加え、さらに混ぜます。
  3. 3
    泡だて器で2を混ぜながら、少しずつ1の牛乳を加えます。
  4. 4
    ボールをレンジに入れ、2分加熱します。
    いったんレンジから出して全体をよく混ぜます。
  5. 5
    再度レンジに入れて1~2分加熱します。
    ※様子をみながら加熱し固さを調整してください。
  6. 6
    レンジからボールを取り出し、バニラエッセンス、バターを加え混ぜて完成です。
  7. 7
    ※クリームが完成し冷めたら、表面が乾燥しないように、クリームに密着させるようにラップをかけておきます。
  8. 8
    カスタードクリームを使ったデザートピザの作り方(レシピID:1570000972)も紹介していますので、よろしければご覧ください。

おいしくなるコツ

●レンジによって加熱時間が異なります。状態を見ながら調整してください。 ●カスタードクリームにそれぞれ次の材料を加えアレンジも♪  ・ラム酒(ブランデー)→仕上げに加えます  ・抹茶やココアパウダー→粉類と一緒に小さじ1~2加えます

きっかけ

以前知人に教えていただいたレシピですが、配合や作り方をアレンジしました。

公開日:2011/01/28

関連情報

カテゴリ
その他の電子レンジで作る料理カスタードクリーム
関連キーワード
カスタード カスタードクリーム レンジ 電子レンジ
料理名
カスタードクリーム

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 5 件)

2023/05/04 21:22
簡単美味しくいただきました^ - ^
れしぴみー
美味しく食べていただけて良かったです♪ レポいただき感謝です!!
2022/12/05 10:23
家にある材料で簡単にできました\(^o^)/味見をした子供が「おいしい〜!」と食べまくり、かなり減ってしまいました(笑)
ねこななこ
レンジで手軽にできると楽でいいですよね。 お子様にも喜んでいただけたようで嬉しい限りです(^^) レシピをお試しいただきありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする