まるごとコロコロマロンタルト【No.268】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
※アルブリット セパトタルト型18cm
秋の味覚の代表格、栗をたっぷり使った贅沢なタルトです。マロンペースト入りのクリームに大粒の渋皮煮をごろごろ並べました。
みんながつくった数 2

材料(6~8人分)

■タルト生地
薄力粉
125g
1g
無塩バター
70g
卵黄
10g
15g
■フィリング
無塩バター
35g
砂糖
35g
35g
アーモンドパウダー
35g
マロンペースト
50g
生クリーム
12g
ラム酒
小1
バニラオイル
適量
栗の渋皮煮
13粒
■仕上げ用
ナパージュ
適量

作り方

  1. 1
    下準備
    ・薄力粉、塩を合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
    ・バターを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。
    ・焼成前にオーブンを200℃に予熱する。
  2. 2
    ボールに入れて冷やした薄力粉と塩の上に、角切りにしたバター入れ、バターが細かくなるまでパイブレンダーで切り込む。
  3. 3
    粉とバターを手のひらですくって、体温で溶けないように手早く両手ですり合わせ、黄色っぽい砂のような状態にする。
  4. 4
    卵黄と水を合わせて溶き混ぜ、3の全体に散らすように加えて、ゴムベラかドレッジで切るように混ぜる。
    ひとまとまりになれば、ラップの上に取り出して包み、冷蔵庫で半日程寝かせる。
  5. 5
    生地をめん棒で型よりひとまわり大きくのばす。
    側面に余裕を持たせて型に敷きこみ、余った部分をカットしたら、側面の生地が型より少し高くなるように指で整える。
  6. 6
    オーブンシートなどを生地の内側に敷き、タルトストーンで重しをしたら、200度のオーブンで25分焼く。
    タルトストーンを除き、底に軽く焼き色がつくまでさらに5分程度焼く。
  7. 7
    やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状に練り、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  8. 8
    卵を室温に戻して溶き、分離しないように7に少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、続けてアーモンドパウダーもふるい入れてよく混ぜる。
  9. 9
    別のボールにマロンペーストを入れ、生クリームを半量加えてゴムベラでよく練り混ぜる。
    残りの生クリームを加えて混ぜ、ラム酒を加えてペーストを溶きのばす。
  10. 10
    9とバニラオイルを7に加え混ぜ、タルト生地に流し入れる。栗の渋皮煮を全体に均等に置く。
  11. 11
    180℃のオーブンで約40分焼く。型ごとケーキクーラーの上で冷ます。
    冷めたら表面に刷毛でナパージュをぬり、型から外して完成。

おいしくなるコツ

フィリングのマロンペーストは固くて混ぜにくいので、生クリームを2回に分けて混ぜ入れ、少しずつやわらかくして下さい。タルト生地のバターと粉を混ぜる作業では、パイブレンダーを使うことで手早く失敗なく作業することができました。

きっかけ

大粒の渋皮煮をたっぷり使って、秋を満喫するタルトを作りました。底が外れるタイプのタルト型はフィリングがたっぷり入るタルトでも型はずしがラクラクです。

公開日:2013/11/09

関連情報

カテゴリ
タルト
料理名
まるごとコロコロマロンタルト

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 1 件)

2015/11/28 10:16
小さめの栗が沈んでしまいましたがおいしかったです(*^^*) リッチな味わいで、一切れでも満足感がありました♪
MORI.
食べ応えのあるタルトですよね!渋皮煮がぜいたくに使われていてとっても美味しそうです♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする