クリスマス★簡単☆骨つき鶏もも肉のマーマレード焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
骨つき鶏もも肉をマーマレードのタレに一晩漬け込んだら 後はオーブンにお任せ♫他のお料理を作っている間に出来ちゃいます♫
クリスマスに是非お試しを(*´꒳`*)
みんながつくった数 33

材料(3人分)

骨つき鶏もも肉
3本
★マーマレードジャム
大さじ3
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★酒
大さじ1
★おろしニンニク
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    ★印の調味料をよーく混ぜ合わせて漬け込み用のタレを作ります。
  2. 2
    骨つき鶏もも肉の皮の面をフォークで刺し、穴を開けます。
  3. 3
    保存袋に②の骨つき肉・①の漬け込み用のタレを入れて軽く揉み込み、タレを肉全体に行き渡らせます。
  4. 4
    後とは空気を抜いて保存袋の口を閉じ、冷蔵庫で丸1日寝かせます。
  5. 5
    丸1日寝かせたら、箱型にしたアルミホイルの中にオーブンシートを敷いて天板にのせ、そこに④の骨つき肉を並べて190度に予熱したオーブンで30分焼きます。
  6. 6
    お肉を焼いている間に漬け込み用のタレを小鍋に移してかき混ぜながら2〜3分煮詰めます。
  7. 7
    30分経ったらお肉に竹串を刺して見て透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
    仕上げに焼き上がったお肉に⑥の煮詰めたタレをかけます。
  8. 8
    後はアルミホイルを巻いて持ち手を作り、お皿に並べたら完成です(*´꒳`*)

おいしくなるコツ

オーブンで焼いている間に焦げそうならアルミホイルを被せる事。 タレはお肉にかけて焼くと焦げてしまうので、別で煮詰めて焼き上がってからかける事。

きっかけ

お肉とマーマレードは相性がとても良いので、時期的に骨つき鶏もも肉でクリスマスを意識して作って見ました。

公開日:2017/12/21

関連情報

カテゴリ
クリスマスチキン鶏もも肉クリスマス向けアレンジローストチキン
関連キーワード
クリスマス チキン ローストチキン 簡単
料理名
骨つき鶏もも肉のマーマレード焼き

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 9 件)

2024/01/11 07:32
昨年Xmasに。毎年BBQソースで他の味付けがいいなと検索。たまに作るマーマレードと醤油のタレを分量適当ではなくきちんと作ったら1発で味が決まり助かりました
chibi-oyabun
お役に立てて何よりです(*´ω`*) 素敵なつくれぽ、感謝感謝です♡
2022/12/25 10:52
美味しく出来ました。ありがとうございます(*´▽`*)
ちかほまま
美味しく出来て良かったです(●´ω`●) 作って頂き、ありがとうございました♡

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする