濃厚♡ふわとろ♡Wチョコレートムース レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みさきらりんず
ホワイトチョコとミルクチョコの濃厚な二層のムースがチョコ好きにはたまらない♡
それぞれ別々に単品で作っても美味しいですよ^_^

材料(8〜9人分)

牛乳
200ml
生クリーム
200ml
ホワイトチョコレート
1枚(45g)
ミルクチョコレート
1枚(50g)
卵白
1個分
卵黄
1個分
砂糖
40g
ゼラチン
5g
大さじ2

作り方

  1. 1
    卵は卵黄と卵白にわけます。
  2. 2
    ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておきます。
  3. 3
    牛乳を火にかけてふやかしたゼラチンを煮溶かします。
  4. 4
    ホワイトチョコとミルクチョコを細かく砕いて それぞれ器に入れ、③を100mlずつ計って加え、溶かします。
    予熱で溶けきらなかったらレンジで数秒チンして下さい。
  5. 5
    卵白に砂糖10gを加えて、ツノがたつまで泡立てます。
  6. 6
    生クリームに砂糖20gを加えてポテっとするまで泡立てます。
  7. 7
    泡立てた生クリームを別のボールに半分移します。
  8. 8
    ④で溶かしたミルクチョコを2つに分けた生クリームの一方に加えて混ぜます。
  9. 9
    馴染みやすくする為、 少量の卵白と⑧をよく混ぜ合わせたものを最初に加えてから残りの卵白を加え、泡を潰さない様にサクッと混ぜます。
  10. 10
    カップの1/2位に⑨を注いで冷蔵庫で冷やします。
  11. 11
    ミルクチョコムースを冷やし固めている間にホワイトチョコムースを作ります。
    分けていた卵黄に残りの砂糖10gを加えてよくかき混ぜます。
  12. 12
    ⑪を④のホワイトチョコに加えてよく混ぜ合わせてから、残りの生クリームに加えてかき混ぜます。
  13. 13
    固まったミルクチョコムースを冷蔵庫から出して、その上にホワイトチョコムースを流し入れ、再度冷蔵庫で冷やします。
  14. 14
    しっかり冷えてホワイトチョコムースが固まったら 分量外のお好みのトッピングをのせて完成です。
    今回はスライスした苺とチョコレートの飾りをトッピングしてみました(*´꒳`*)
  15. 15
    チョコレートの飾りは、レシピID:1510016778参照です^_^

おいしくなるコツ

ミルクチョコムースをしっかり冷やし固めてからホワイトチョコムースを流し入れて下さい。

きっかけ

チョコ好きなお友達へのプレゼントに作ってみました。

公開日:2017/03/10

関連情報

カテゴリ
その他のチョコレートムース・ババロア
関連キーワード
ホワイトチョコムース 濃厚 ふわとろ チョコレートムース

このレシピを作ったユーザ

みさきらりんず 上から20歳・16歳・8歳児の年の差きょうだいを育てています(*´꒳`*) 定番料理から郷土料理、一風変わったアレンジ料理にスイーツまで 手広くやっております♡ 定期的にレシピ見直しをしておりまして、削除されているレシピも多々あります(◞‸◟)お気に入りにして下さった方、大変申し訳ありません(>人<;)

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする