簡単絶品!基本のフレンチトーストPainPerdu レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
料理研究家 熊谷真由美
フレンチトーストはフランスではパンぺルデユ(失われたパン)。バゲットは焼き立てが一番で、翌日は固くなるので卵液につけて焼いて美味しいお菓子に変身させるのです。

材料(2人分)

食パン(6つ切か4つ切り)
2枚
またはバゲットやバタール
8cm長さ
●卵液●卵
2個
牛乳
300ml
砂糖
大4
●焼き上げ用●バターまたはサラダ油
大1
粉糖
適宜
はちみつ or メープルシロップ
適宜
スライスアーモンド
適宜
バニラアイスクリーム
適宜

作り方

  1. 1
    食パンは1枚を半分に切る。フランスパンは4cm幅に切る。お好みでコロコロサイズにしても。*パンは厚い方がフワフワにできる。
  2. 2
    ボールに卵・砂糖をいれ泡立て器でほぐす。80℃程まで温めた牛乳を加え混ぜる。*早くしみこむ。
  3. 3
    大きめのバットにのパンを並べ、卵液を注たっぷり注いで浸す。
  4. 4
    ラップをして冷蔵庫で2時間以上おき、途中で1~2回上下を返してしっかり中まで卵液をしみ込ませる。できれば食パンを両面丸一日ひたす。
  5. 5
    すべて卵液を吸っている状態。崩れやすいのでスパチュラで。焼く前には冷蔵庫から早めに出して。
  6. 6
    フライパンを熱しすぎないように温め、火を止め、バターかサラダオイル大1を加え、パンを入れる。
  7. 7
    再び点火し、弱火で蓋をし、焦がさないようにじっくりと表面を焼いて中まで火を通す。
  8. 8
    裏返し、10分程度両面じっくり焼く。
  9. 9
    【ポイント】ふたをして弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く。*途中パンをあまり触らないように気をつけましょう。くずれる上く、焼き色もきれいにつきません。
  10. 10
    ●フライパンで焼く時の火は弱火● 
  11. 11
    ●オーブンだと手間いらずでふわふわにできます●オーブン用カップ型にひとり分ずつパンを入れ、残った卵液を上からかける。オーブン180℃10分焼く。そのまま中で15分以上休ませる。
  12. 12
    *オーブンだとしっとりふわふわで、外はこんがり。

おいしくなるコツ

焼きたてを器に盛り(冷めるとしぼみます)、お好みで粉糖・アーモンドスライス・バニラアイスなどを添えていただく。 フランスで一番ポピュラーな残りバゲットレシピ。クロワッサンやブリオッシュでつくると、ちょっと高級にグレードUPします。

きっかけ

フランスにいくとまだ薄暗い中、毎朝7時に開く、パン屋さんが混んでいるんです。男どもが朝食の焼き立てのバゲットを買いに来ているんですねえ。昨日の残り物のバゲットは一体どうなる?このフレンチトーストを食べれば納得。美味しく再生していたんです。

公開日:2013/09/17

関連情報

カテゴリ
フレンチトースト
関連キーワード
フレンチトースト プリン 食パン フランスパン
料理名
基本のフレンチトースト パンペルデュ

このレシピを作ったユーザ

料理研究家 熊谷真由美 レシピサイト《くまの巻き》運営。海外・遠方から受講に見える、【ラクレムデクレム新浦安】料理教室&お菓子教室(東京駅から20分、京葉線JR新浦安駅すぐ。体験・単発有。)のレッスンレシピを無料公開中!生徒数のべ1万人、著書20冊出版、テレビ出演多数のプロの料理研究家 熊谷真由美。パリで修業・フランス人シェフに呼ばれてミシュラン6つ星レストラン勤務。https://creme-cremes.com

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする