今イチなお茶っ葉で、おいしい自家製ほうじ茶を作る♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
2番茶や、茎なども入ってイマイチな味の緑茶が有ったら、フライパンで弱火でじっくり煎ると、味も香りも大満足の自家製ほうじ茶が簡単に出来ます写真は濃く写っています。
みんながつくった数 7

材料(1~5人分)

イマイチな味の荒茶
1カップくらい

作り方

  1. 1
    1.フライパンを良く洗って、油などが付いていない状態に乾かします。
  2. 2
    2.イマイチな茶葉をフライパンに入れ、弱火に掛け、木べらなどで気長に焦げないようにじっくり煎ります。
    いい香りがしてきます。
  3. 3
    3.全体が茶色っぽくなったら、火を止めて、キッチンペーパーなどを敷いた大皿などで冷まします。
  4. 4
    4.熱いうちにのんでもかまいません。急須に多めに入れて、熱湯を注ぐと、ジューっといって良い香りがして、おいしいほうじ茶の出来上がりです。

おいしくなるコツ

イマイチな味の緑茶から作ったのに、何だかちょっと贅沢をしたような、ホッとするおいしさの自家製ほうじ茶です。

きっかけ

2番茶や、茎まで入ったイマイチおいしくない緑茶をフライパンで気長に煎ったら、おいしいほうじ茶になりました。味も香りも大満足のおいしい、ホッとするほうじ茶です。部屋中が、ほうじ茶の良い香りになりますよ♪

公開日:2012/02/14

関連情報

カテゴリ
その他のお茶ほうじ茶
関連キーワード
イマイチなお茶のリメイク 簡単 フライパン 自家製ほうじ茶
料理名
自家製ほうじ茶

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 6 件)

2023/03/22 14:33
昔すぎる中国語しか書いてない烏龍茶?ですがおいしかったです。
chidaring
2020/04/10 13:11
新しい発見!とっても美味しかったです♫
たんさん娘

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする