手捏ねで簡単☆フランスパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
手捏ねでも簡単!焼き立てパリッと、翌日はシットリ、ソフトフランスパン。5月というのに気温30度の天気予報の暑い日に作りました。
みんながつくった数 2

材料(3人分)

☆強力粉
160g
☆砂糖
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/2
☆ドライイースト
小さじ1/2
微温湯
120cc
打ち粉(強力粉)
大さじ2~3
マーガリン
小さじ1/2位

作り方

  1. 1
    ボウルに☆を入れて混ぜ、微温湯を加えたら箸で全体に水が回るよう混ぜます。軟らかい生地なので箸で混ぜた後、手で5~6回捏ねて ひとまとまりにしたらラップをかけ10分放置。
  2. 2
    5~6回また手で捏ねたら、ラップをかけ10分放置。
  3. 3
    5~6回また手で捏ねて まとめラップをし倍以上に膨らむまで1時間くらい放置。※生地は軟らかく手に付きますが、なんとなく まとまっていれば。暖かい所に置くと、発呼時間短縮。
  4. 4
    打ち粉をした台に生地を取り出し、手で長方形に伸ばします。クルクルと巻き、巻き終わりをシッカリ閉じ、閉じた部分を下にしクッキングシートを敷いたオーブンの天板に置きます。
  5. 5
    生地に付かないようラップ又は天板ごとビニール袋に入れ1.5倍くらいに膨らむまで30~40分放置。クープナイフ又はカミソリでユックリと切り目を入れマーガリンを細く入れます。
  6. 6
    オーブンは240度で予熱、パン生地に霧吹きし焼きます。240~230度で8~10分、バーンと一気に焼き色が付きクープが開きます。様子を見ながら180度に下げ10分くらい焼きます。

おいしくなるコツ

何度焼いても、粉の種類、気温やオーブンの温度調節、クープを入れてからオーブンに入れるまでの時間等で焼き上がりが変わりますね。スイッチを切り立ての炊飯器の上に天板を置いて発酵させたり、暖かい窓辺・・・素人ながら楽しんでます♪

きっかけ

暑くなる天気予報にて、いつもはホームベーカリー任せの生地作りですが、手捏ねでパンを焼いてみました。

公開日:2016/05/24

関連情報

カテゴリ
バゲット・フランスパンその他の粉物
関連キーワード
強力粉 フランスパン ソフトフランスパン 簡単パン
料理名
フランスパン

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする