パプリカが甘いっ☆水っぽくならずに加熱、皮を剥く技 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
マリネやサラダに重宝するパプリカを甘く加熱、皮を剥く方法です。水っぽくなく甘くて!

材料(料理人分)

パプリカ
好みで何個でも
紙袋
1袋

作り方

  1. 1
    パプリカに金串又はフォークを刺して直火で全面まんべんなく黒焦げにします。隙間なく真っ黒けにする必要はありません。※水っぽくなるので加熱後は水洗いしませんので、焼く前に洗いましょう。
  2. 2
    焦げた部分に火が付いてないことを確認し紙袋に入れたら耐熱皿等に置きます。焼いた直後、決して水には浸けずに、直ぐに蒸れて袋が湿りますが、心配なら耐熱皿等に1分位置いてから紙袋へ。
  3. 3
    大きさにもよりますが5~10分そのまま蒸らします。蒸らし過ぎると軟らかくなり過ぎます。
  4. 4
    紙袋を開きパプリカが気持ちシンナリしていたらキッチンペーパー等で皮を剥きます。ペーパーで拭くようにするとキレイに取れます。
  5. 5
    ここで皮剥きと加熱終了です。サラダ、マリネ等りの料理に合わせてヘタと種を取り除き、ご使用下さい。水洗いすると水っぽくなるので注意。

おいしくなるコツ

黒焦げにする場合は火傷に注意。水洗いするのは焼く前のみです。

きっかけ

生のパプリカも美味しいですが甘く加熱されたパプリカは単品でマリネにしたり様々な料理に使えます。水っぽくならずに皮まで剥いてしまう技です。

公開日:2013/03/17

関連情報

カテゴリ
料理のちょいテク・裏技
料理名
パプリカの下ごしらえ

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする