おいしい! ラムショルダーステーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
一点集中力
ラムは楽天市場のラム善さんから買いました。このショップのラムは最高です。やわらかくジューシーなので、シンプルにステーキ。以外にも白ワインが合います。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

ラムショルダー
300g
塩、胡椒
少々
オリーブオイル
大匙1杯
にんにく
ひとかけ
白ワイン
50ml

作り方

  1. 1
    ブロックを1.5センチ~2cmに切ります。これに塩、胡椒を振ります。
  2. 2
    フライパンにオリーブオイルを入れて、芯と皮をむいてスライスしたにんにくを弱火で加熱します。アワが立ったらいったん火を止めてよく香りを移して、にんにくを取り出します。
  3. 3
    火をを中火にして、ラムを焼きます。表2~3分くらい。
  4. 4
    裏返して1~2分やきます。焦げ目がついたところで肉を取り出します。
  5. 5
    フライパンに白ワインをいれてまわし、うまみをこそげおとしてグレービーを作ります。
  6. 6
    皿に盛り付けて上からグレービーをかけていただきます。

おいしくなるコツ

塩を振ってから胡椒を振るとなじみがよくなります。ラムの繊細な味には白ワインがよく合います。赤ワインのグレービーでもおいしいですよ。

きっかけ

やわらかく、ジューシーな肉だったので、シンプルにステーキに。夕食にいただきました。

公開日:2012/07/06

関連情報

カテゴリ
ラムチョップ・ラム肉
関連キーワード
白ワインに合う ラム ラムショルダー ステーキ
料理名
ラムショルダーステーキ

このレシピを作ったユーザ

一点集中力 残業が多いため、早くできる料理が多いです。いかに手抜きするかがモットー。 ざっぱな作り方をするので、毎回味が変りますが、それも家庭料理なので可ということで・・・・。

つくったよレポート( 1 件)

2020/06/14 21:53
エリンギを添えて。家でラムの調理をするのは初めてですが美味しく仕上がって良かったです。
みこしば
エリンギを加えると食物繊維もプラスされますからいいですね!おいしそう!つくれぽありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする