子どもの日に!北海道の定番☆べこ餅 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
なまけ六郎
北海道の子どもの日の定番おやつ、べこ餅。一度自分で作ってみたくて、いろいろなレシピを参考にしながら考えました。

材料(小さめ12個人分)

☆上新粉
85g
☆白玉粉
40g
☆白砂糖
70g
☆水
70cc
★上新粉
85g
★白玉粉
40g
★黒砂糖
70g
★水
70cc

作り方

  1. 1
    ☆の材料は白い部分、★の材料は黒い部分の材料です。大きめのボールを2つ用意します。蒸し器にお湯を沸かして準備しておきます。
  2. 2
    まずは白い生地から。上新粉と白玉粉をボールに入れて、木べらなどで軽く混ぜ合わせておきます。
  3. 3
    小なべに水と白砂糖を入れて、砂糖を溶かします。
  4. 4
    2のボールに、3の白蜜を入れて、木べらでかきまぜ、ひとまとまりにします。ラップかふきんをかけて置いておきます。
  5. 5
    次に黒い生地。白い生地と同様に、水に黒砂糖を煮溶かして黒蜜を作り、上新粉と白玉粉の入ったボールに入れてかきまぜます。
  6. 6
    両方の生地を蒸し器に入れて、弱火で20分ほど蒸します。
  7. 7
    蒸しあがったら、白と黒の生地をそれぞれのボールに戻し、すりこぎ棒に水をつけながらこねます。けっこう力が要ります。私は、冷めてきたら手でこねましたが、やけどに注意です。
  8. 8
    こね終わったら、それぞれの生地を棒状にのばして、ねじります。包丁で12等分して、成型していきます。白と黒の配分はお好みですが、大体同じくらいの量だと見た目が美しいかと思います。
  9. 9
    手のひらに水をつけながら、生地を一旦丸めて、楕円形→両端をつまんで葉っぱの形に成型します。竹串などで、葉脈を書きます。
  10. 10
    成型が終わったらクッキングペーパーに並べ、もう一度蒸します。6~7分くらい。
  11. 11
    蒸しあがったら取り出して、うちわなどで扇いで冷まします。つやが出て、とてもおいしそう。

おいしくなるコツ

蒸し器に生地を入れるとき、取り出す時、生地をこねるときなど、火傷に注意してください。砂糖の量は、各家庭の好みに合わせて調節してください。成型用の木型も売っているらしいです。お子様がいれば、ハート型とかアンパンマンとかもありかと。

きっかけ

子どもの日にチャレンジしようと思っていましたが、時間がなくて断念。甘い物好きな義父母に、母の日に作って持って行きました。

公開日:2012/05/15

関連情報

カテゴリ
こどもの日
料理名
子どもの日に!北海道の定番☆べこ餅

このレシピを作ったユーザ

なまけ六郎 北海道在住、3児の母です。 子どもが喜んで、簡単に作れるレシピを考えています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする