ママのティータイムに!コーヒークルミパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Ruri2005
コーヒーとクルミを生地に練りこみ、グラニュー糖をかけて焼き上げます。ほんのり甘くてほろ苦いおやつパンです。

材料(8~10人分)

牛乳
160ml
強力粉
190g
薄力粉
10g
砂糖
15g
2g
インスタントコーヒー
6g
バター
20g
ドライイースト
3g
クルミ
45g
グラニュー糖
3g

作り方

  1. 1
    牛乳、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、インスタントコーヒー、バター、ドライイーストをホームベーカリーの生地作りコースで、一次発酵まで終えます。
  2. 2
    強力粉の打ち粉をした台(ここでは平皿+ラップ)に乗せて転がし、扱いやすくします。
  3. 3
    8等分して丸め、水にぬらしたラップをかけて10分休ませます。
  4. 4
    生地を伸ばして丸め、平たい3角形に成形してゆきます。
  5. 5
    オーブンシートを乗せた台に並べ、霧吹きで水を拭きます。40度のオーブンで30分程発酵させます。
  6. 6
    2倍に膨れた生地の、逆三角の上部分真ん中にはさみで押しながら切れ目を入れます。
  7. 7
    グラニュー糖を指でつまみながら生地の上にかけます。180度余熱のオーブンで15分焼きます。

おいしくなるコツ

2次発酵時に2倍に膨れ上がるので、ハート型になるように想像しながら成形します。オーブンは機種によりクセがあると思うので、時間や温度は調節して下さい。

きっかけ

ほろ苦いコーヒーとクルミのパン生地をハート型に成形してみました。

公開日:2012/05/03

関連情報

カテゴリ
その他の菓子パン母の日のお菓子
関連キーワード
母の日 手作りパン ティータイムに コーヒー風味
料理名
菓子パン

このレシピを作ったユーザ

Ruri2005 ■□高校生の息子と自分のお弁当を作り、夜は食事を作ります。□■ 調達担当:自分ときどきチビたちおつかいたまに有機野菜の宅配 物流倉庫担当:冷蔵庫と食糧品ラック、ベランダと庭の家庭菜園 実働担当:包丁まな板、コンロに鍋などの調理器具 配給担当:皿やおわん、はしなどの食器類 会計担当:自分そして相棒の電卓 食糧計画担当:チビ2人ときどきオット 記録広報担当:スケール、DMの裏紙メモ、楽天レシピ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする