小家族におすすめ!15cm型で作るガトーショコラ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
tanuki13
15cm型用なので多すぎず、気軽に取りかかれる分量です。1切れずつラップにくるんで冷凍し、自然解凍で後日食べることもできます。

材料(15cm丸型人分)

ビタースイートチョコレート(製菓用)
80g
無塩バター
80g
卵黄
2個
卵白
2個分
1つまみ
グラニュー糖
80g
薄力粉
30g
(A)生クリーム
100cc
(A)グラニュー糖
10g
(A)ラム酒など好みの洋酒
小さじ2分の1
粉砂糖(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1
    15cmの丸型の底面に合わせてオーブンペーパ-をしき、側面にもぐるりとオーブンペーパーを巻く。側面のオーブンペーパーは型よりも1cmほど高くする。オーブンは170℃で予熱をする。
  2. 2
    製菓用チョコレートと無塩バターを量り、ボウルに刻んで入れる。グラニュー糖と薄力粉も量り取る。
  3. 3
    大きめの鍋に水を入れ、60℃前後まで温める。(指を入れるとアチッという感じ。)火を消してボウルを入れ、ゴムべらでかき混ぜながら湯せんでチョコレートと無塩バターを溶かす。
  4. 4
    卵黄を1個ずつ加えて、その都度ゴムべらでよく混ぜる。滑らかに混ざったら湯せんに入れたままで保温しておき(ただし再点火は不要)、メレンゲ作りに取り掛かる。
  5. 5
    卵白をボウルに入れ、塩を一つまみ加えて泡立て器でほぐしてコシを切る。泡立て器を持ちあげるとうっすらと跡が残り、泡立て器の先に泡立った卵白が少し絡みつくようになるまで泡立てる。
  6. 6
    グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度写真のようにピンと角が立つまで泡立てる。グラニュー糖を加えるたびにメレンゲが重くなるので、がんばって泡立てる。(無理ならハンドミキサーで。)
  7. 7
    チョコレート生地を湯せんから下ろし、メレンゲの3分の1弱を加える。ゴムべらでよく混ぜる。残りのメレンゲをスムーズに混ぜるための犠牲のメレンゲなので、泡が潰れることは気にしない。
  8. 8
    残りのメレンゲを加え、今度は泡をつぶさないように丁寧に混ぜ込んでいく。ぐるぐる高速回転させるのではなく、ゆったりと底から生地をすくい上げて混ぜ込んでいくとよい。
  9. 9
    メレンゲがほぼチョコレート生地に混ざったら、薄力粉をふるい入れ、生地の泡をつぶさないようにゴムべらで再びゆったりと混ぜ込んでいく。メレンゲや粉の混ぜムラがなくなるまで混ぜる。
  10. 10
    型に流し入れる。予熱してあるオーブンに入れ、170℃で30分焼く。(焼いている間に型と同じ高さくらいまで膨らみ、その後少々高さが低くなります。)
  11. 11
    焼き上がったら型から取り出し、側面のオーブンペーパーをはがして冷ます。底の敷き紙まではずそうとすると、柔らかくて崩壊するのでそのままで。生地の重みで側面にくびれが自然にできます。
  12. 12
    仕上げ。(A)の材料を氷水に当てたボウルに入れて泡立てる。(洋酒はなくても可。)ケーキの敷き紙をはがし、切り分けて皿に盛る。粉砂糖を茶こしでふりかけ、ホイップクリームを添える。

おいしくなるコツ

高すぎる湯温は分離を招くので、湯せんは沸かさないこと。かなりのグラニュー糖が卵白に入るのでメレンゲは艶々に仕上がりますが、その分泡立てるのに力が必要でがんばりどころです。混ぜムラには注意しますが、混ぜすぎて気泡を潰さないことも大事です。

きっかけ

バレンタインを家族で楽しむために作りました。

公開日:2014/02/25

関連情報

カテゴリ
ガトーショコラ
関連キーワード
焼き菓子 チョコレート ガトーショコラ 丸型

このレシピを作ったユーザ

tanuki13 2児の母。離乳食、おやつ、普段の食事はできる限り手作りのものをあげるようにしています。 我が子の成長に合わせて色々作っていますが、食い付きが良かったものを投稿しています(笑)。 他には、趣味のお菓子作りや漬物作りなど、我が家のレシピを紹介しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする