胡桃と葡萄のシナモンロール レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
ふわふわ菓子パン生地にハチミツであえたラムレーズンとクルミをたっぷり巻き込んだ、贅沢なシナモンロールです。
みんながつくった数 5

材料(6人分)

強力粉
170g
薄力粉
30g
無塩バター
30g
砂糖
30g
3g
30g
牛乳
110g
インスタントドライイースト
3g
*** 成形用 ***
ラムレーズン
50g
クルミ
50g
ハチミツ
大さじ2
シナモンシュガー
適量
溶かしバター
10g
*** 仕上げ用アイシング ***
粉砂糖
大さじ5
小さじ1~2

作り方

  1. 1
    フィリングを作っておく。
    クルミは170℃(予熱なし)のオーブンで10分くらいローストし、
    粗熱がとれたら粗く
    砕く。
    ラムレーズン、クルミ、はちみつを混ぜ合わせておく。
  2. 2
    ホームベーカリーのパンケースに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、無塩バター、牛乳、溶いた卵、イーストを入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  3. 3
    生地が出来あがったら、ガスを抜き、生地を張らせながら丸める。かたくしぼった ぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。
  4. 4
    ベンチタイム終了後、生地のとじ目を上にして、麺棒で約30X20cm角位の長方形に伸ばす。生地の奥を2cm位、手前と左右は1cm位をあけて溶かしバターをハケでぬる。
  5. 5
    バターをぬった部分にシナモンシュガーをふり、準備したフィリングを散らす。
  6. 6
    生地を手前から巻き、生地の巻き終わり下にしておく。
  7. 7
    スケッパーで6等分に切り分け、それぞれマドレーヌカップに切り口を上にして入れ、上から手のひらで軽く押さえ広げる。( 火の通りをよくするため )
  8. 8
    オーブンの天板に並べて置く。ラップをふんわりかけ、その上にかたくしぼったぬれ布巾をかぶせ、オーブンの発酵機能で二次発酵させる。
    40℃で30~35分。
  9. 9
    二次発酵後、ハケで生地の表面に薄く牛乳か溶き卵(分量外)をぬる。 ( 焼き色を良くするため )
    190℃に予熱したオーブンで、13分焼く。
  10. 10
    焼成後、ケーキクーラーに移し、粗熱をとる。
  11. 11
    パンの粗熱をとる間にアイシングを作っておく。
    粉砂糖に水を加えて よく混ぜる。水の量は固さを見ながら調整してください。
  12. 12
    パンの粗熱がとれたら、アイシングをかける。

おいしくなるコツ

かなり甘いパンになるので、シナモンシュガーは控えめに♪ 濃いめのコーヒーやノンシュガーの紅茶に合うパンです。

きっかけ

クルミとラムレーズンが残っていたので、シナモンロールに合わせようと思いました。

公開日:2019/02/20

関連情報

カテゴリ
シナモンロールホワイトデーのお菓子ひな祭り向けアレンジ胡桃パンレーズンパン
関連キーワード
シナモンロール 菓子パン ラムレーズン HB ホームベーカリー
料理名
胡桃と葡萄のシナモンロール

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 3 件)

2023/02/04 20:07
おいしかったです!
Akaneeeee
2022/04/21 16:27
なんだか…おやまの形になってしまいました。 が…美味しかったです。
ひよこまめ1105

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする