洋梨(ル・レクチェ)ジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
おだマキ・ショコラスキー
食べきれないフルーツはジャムにして保存。
後でケーキの材料にも使えるしパンケーキやワッフルに添えても美味しい。

材料(?人分)

洋梨(皮と芯を除いたもの)
500g(約2個)
グラニュー糖
170g
トレハロース
80g
50cc
クエン酸
0.5g

作り方

  1. 1
    ジャム瓶を殺菌しておく。煮沸でもアルコールでも良い。
    洋梨の皮を剥き、芯を除き、小さく切ってから重さを量って鍋に入れる。
  2. 2
    洋梨の重さの約35%のグラニュー糖と15%のトレハロースを洋梨の鍋へ入れる。
    水を加えて耐熱性のゴムベラなどで混ぜながら加熱する。
  3. 3
    洋梨に透明感が出てきたら、洋梨を潰して大きな塊を細かくしていく。
    白い所が無くなって全体に火が通るまで煮る。
    温度が105℃になるまで煮れば尚良し。
  4. 4
    火を止める直前にクエン酸を加えて、熱いうちに瓶に詰めて蓋を閉め、冷ます。
  5. 5
    確実に保存性を上げたいのなら、瓶にジャムを詰めて蓋をした後、すぐに冷ますのではなく20分ほど煮沸する。常温保存可能。
  6. 6
    お好みでシナモンを加えても美味しいです。

おいしくなるコツ

トレハロースを入れてフレッシュな香りと色を残します。無ければ全量グラニュー糖で煮てもいいですが若干色が付き、甘くなります。 ラ・フランスではなくル・レクチェという品種の洋梨を使うと舌触りが滑らかです。

きっかけ

生産者の方に傷物ル・レクチェをコンテナ1個分くらい貰ったので。 ろくちー(昭和初期のル・レクチェの呼び名)、美味い。

公開日:2014/01/03

関連情報

カテゴリ
その他のジャム
料理名
洋梨ジャム

このレシピを作ったユーザ

おだマキ・ショコラスキー 外出自粛が殆ど苦痛にならないレベルのインドア派。菓子レシピ・製菓材料レシピしかうpしない。 むちゃくちゃトレハロースを多用していますが、林原の回し者ではありません。 「出来るだけ少量で菓子を作る」が最近のテーマ。少量なせいか、計量が厳しい。 時々妙に手間のかかる面倒くさいレシピをUpする。 ホットケーキミックスはホットケーキ以外に使っちゃ駄目だと思ってる派。 基本的にカカオスキー。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする